2014年09月29日

日本遠征の始まり;エコツーリズム編

9月11日に日本に到着。

忙しくしてました。

出会いと繋がり、試練の連続ももう終り笑

今回は2週間でエコツーリズム・アロマテラピー・深化リメディアルセラピーの講演や講座、施術会など計13回をこなしようやく一段落です。感謝感謝

エコツーリズム編・・

①9月12日渋谷モンベルで日本エコツーリズム協会主催のJESフォーラム講演  【オーストラリア動物園の取り組み】
http://www.ecotourism.gr.jp/index.php/events/forum/backnumber/853-23jes






②9月14日のいわきのバーチャルエコツアーin いわきの講演 https://www.facebook.com/events/325900550907158/?ref_dashboard_filter=past


③9月16,17日新潟大学エコツアーガイド講習 講師




④9月18日 エコツーカフェ in 大阪 https://www.facebook.com/events/752567851456676/?ref_dashboard_filter=past





さぁゆっくりと内容や写真を整理して載せていきたいな。エコに関わりたいというひとがきっと参考になるひともいるはずだから。

  

2014年08月22日

【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ②

【オースラリアの動物園の取り組み】取材


【可愛い】コアラを抱っこするのには意味があります。が。。コアラの抱っこができる州が限定されています。ストレスが溜まる。寝ている生き物を無理矢理抱っこするのは虐待。。いろいろな意見があり実際にニューサウスウェールズ州、ビクトリア州、タスマニア州、首都のキャンベラも禁止されています。




それでも抱っこさせる理由は何なのでしょうか?

普通に動物園ないし保護区にいるコアラ達は毎日野生に返る時の為に知らず知らず訓練されています。



多くの人がコアラを抱っこする。


3人の獣医を中心に300人のボランティアが支える野生動物保護区の運営の仕組みづくり・・・・

コアラを抱っこさせる意味は何なのでしょうか?

第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
9月12日(金)18:30-20:00 (開場:18:00)  ※金曜日開催
スピーカー:藤井慶輔(クレストツアーズ所属、エコツーリズム・オーストラリア協会認定エコガイド・査定官) 
 
申し込みはこちらです http://www.ecotourism.gr.jp/index.php/events/forum/


乞うご期待。  

2014年04月08日

最近のマックは便利だ。。

キャラバンカーでicon17

ゴールドコースト


フレーザー島



ティンカンベイ



ギラウィーン



バルドロック




ゴールドコーストの順で旅して来たんだけども・・・・




大雨のち晴天・・・野生のイルカに偶然遭遇・・・ナイトハイキングでユーカリの濃霧に包まれる・・・・その事をブログに書こうと思ったんだけども・・・・・

マックブックプロに入ってた超便利機能で遊んでいるうちに時間が過ぎて・・・・・

書かなかった・・・笑

マックの昨日やばいね。。。今更なんだけど機械音痴です><

遊びで作った予告編。

もしよければ旅をシェアさせてください。

注意:動画は音出るから気をつけて

  

2014年03月25日

森の番人〜



我こそは森を見守るものなり。。

森に入る者をじっくりと見ている・・・・ふとそんな気持ちになる・・・

幾星霜の時をかけてこの番人はどんな世界を見て来たのだろう。。

極寒の森で繰り広げられる生と死を見守り続けてきた。

またこれからもずっと見守り続ける。

古の森とともに生きる古の生命。。

今の時代に姿を見せてくれる事に感謝



  

2014年03月23日

今ならもれなく探検隊になれる

今ならもれなく探検隊になれます笑・・・・6月までね。。。。というのはいつもツアーで歩いているコースが一部閉鎖・・・そのため、いつもの往復3kmより若干長くなる(約1km)けど僕が本当に歩きたい=参加者をお連れしたいコースになりますfeel03 http://www.cresttours.com/optour.html

こ〜〜〜〜〜〜んな場所とおります!



まさに気分はジュラシックパーク!!


そしてこーーーーーーーんな場所も通ります




そしてそして・・岩盤の道を歩いていくと・・・・・・・・・・・・





大きな滝が目の前にどどーーーーーーんとみえてくる!




エコツアーが好きな人は何十キロも歩けたりするし、旅に苦労はつきものでそれをやり遂げる事も欲求だけど、一般の大手マス旅行会社のツアーのお客様はそんなに歩けないからね。。。。

ユーカリの森、亜熱帯雨林、温帯雨林を歩き、滝の裏も行き、そしてこの風景を堪能する・・・こんなに詰まっていてたった4km。極上の世界遺産コース。この感動は他にないと思うよ。

おすすめです。  

2014年03月09日

エコガイドの役割って・・・①

突然ですが・・・エコガイドの役割って・・・何でしょう。

エコガイドの役割のひとつ・・・それをお客様に説明する時のタイミングを紹介します。


エコガイドの役割とはどんな事でしょうか。。

詳しい説明をする。

楽しい説明をする。

インタープリテーションができる。

自然を大事にする事。

自然や文化になじんでもらう。

安全に観光する。

自然を好きになってもらう。。

いろいろ出てくると思います。

ずばり。。。エコガイドの役割とは・・・・・エコツーリズム(ガイド)の意味を知ってもらう=エコツアー(ガイド)の存在価値を知ってもらう・・・です。

自分自身はエコガイド・ネイチャーガイドという職業。でもお客様にとってはいち「ガイド」。自然の中で案内するからエコ(自然に優しい)やネイチャーガイドというのだと思う人が多い。観光なんだからどのガイドでも一緒に見えてしまう人も多い。まだまだエコガイド・ネイチャーガイドという職業の立ち位置が確立されていない場所が多いのです。お客様は自分の案内をしてくれるガイドが素晴らしいとお得感で満たされます。これも大事だよね。僕だって良いガイドがついてくれたら嬉しいです。そして最終的にはツアー中、お客様がエコガイドになってくれる。これ以上に嬉しい事はありません。


オーストラリアはエコツーリズム・オーストラリア協会のエコガイド認定プログラムがあり、協会かつ国家公認のエコガイド資格のある国であり、世界で最も早くエコツーリズム国家戦略を唱えた国でもあります。その中から引用すると・・

エコツーリズム・オーストラリア協会のエコガイド認定プログラムのGENERIC GUIDING COMPTENCY では、『ガイドとしての(特にエコガイド)責任と役割』の中では・・

『それぞれのガイドのルールや責任の違いを理解している』
『ツーリズムとホスピタリティ産業の中でもガイドの役割を理解している』
『エコガイドとして働く事に結びつけられる特別な責任について理解する事ができる」


などなどあるのですが、エコガイドの役割をガイド自身が認識していると、自然への接し方、参加者への接し方が違ってくるのです。

エコガイドである以上、使命があるからです。使命や責任を実感、もしくは手探りでも感じる事がエコガイドとして覚醒する要素になります。

エコガイドの役割のひとつは・・・・エコツーリズム(ガイド)の意味を参加者に知ってもらうことです。


僕はこんな感じで説明してます。

『エコ=自然に優しい、環境に優しい、地球に優しいなんて言葉は企業が植え付けたイメージです。エコ=エコロジーの生態系もしくはエコノミーの経済の事です。
経済学的に言えば、傷つけない、持ち出さない、理解する持続可能な観光をする事により、ほぼ永続的な観光の繁栄をもたらす事。生態学的に言えば、生態系の事を第一に考えた観光の仕方を実行できる(観光もしくは人物)という意味です。』

もちろん参加者にとっては『???第一に考えるってどういうこと???』となりますが、ツアーが進むに連れて僕が参加者にする振る舞いを感じて『納得』します。


自然の中を案内する事は誰にでもできることですが、自然の事を『第一に考えて』案内することは至難の業です。そしてそれを参加者に気づいてもらう事はもっと大変。ですがツアーが始まったら容易です。参加者にツアー後に何を感じさせ残せるかが大事です。「アーー楽しかったぁ」で終わらせるのは並のLevel。エコガイドLevelはさらに深く自然の真理に参加者を導く必要があります。そのための経験と知識とインタープリテーションなのです。それこそこれから○○○観光協会認定エコガイドなんて基準をつくることがあるのなら『当○○○観光協会認定エコガイドはエコガイドの意味を参加者に説明する事』などと基準を作ってしまってもいいと思う。


せっかく特別な’’エコツアー’’に参加して頂くのですから、エコガイドの存在価値を知ってもらう事でより付加価値をつけましょう。そして参加者は存在価値を覚えていくのです。


そしてそのタイミングは・・・・感動の波、第1波目です。

長々とエコツアー、エコツーリズム、エコガイドどうのこうのと説明すると自慢話のように聞こえ否定的になり参加者はうんざり。。。。だから頃合いを見計らって感動の波の第一波のあと、感動につけたすお新香のように説明。後に納得する種を蒔きます。起承転結の準備を最初にします。

自分の中で感動の波がきたーーーーと思ったらチャンスです。


例えば・・・・



毎年恒例になっている医大生たちを連れての世界遺産ラミントン国立公園散策。ツアーとしてはココ数年スプリングブッルク国立公園を中心に組み立てているから、以前と比べるとラミントン国立公園はご無沙汰でした。それでもおすすめスポットです。運転中にいるわいるわのワラビーの群れ。まるでサファリパークのように色んな動物やは虫類、鳥がでてくると盛り上がる。感動感激!

①生態系や種類、地形、など説明をする。(まず知りたい事を教える)

②そのあとにエコツーリズムってのはね。。。って話に移ると聞く耳を持ってくれる。

こんな感じかな。


正直に書くけどエコツーリズムの話に参加者は感動してくれる事が多い。なるほど、そんな意味があったんだってね。自分自身も自然の一部だし、自然に活かされている事に変わりないし、感動をもとめて環境に興味を持っているからツアーに参加してくれているわけだし。

たまたまエコツアーに参加するわけじゃない。心あって参加するんだからエコツーリズムの真理を参加者と分かち合う事が大事だね。  

2014年02月05日

オーストラリア自然不思議発見隊! 第1回 カンガルーの足

オーストラリアの自然の世界を生で見れるように。。また、エコツアーガイドになってみたいという方の見本やインタープリテーションのコツになるような事を発信していきます。

オーストラリア自然不思議発見隊! 第1回 のタイトルは「カンガルーの足」です。

じゃん!草原歩いていて発見!

カンガルーの足(だけ)face02




一緒に行った人たちは足だけのカンガルーにface08引いてましたがね。。。僕は惹かれるんです。

実は皆さんご存知のコアラやカンガルー、ポッサム、ウォンバットなどカンガルー目たちの後肢には秘密があるんです。

いずれの動物の第2趾と第3趾(人差し指と中指)が癒着していることが特徴なんですね。

小さいながらも癒着して指が結ばれているように見えるのでかつては『ユビムスビ科』という科が設けられていました。

使い方は・・・・使い方は。。。。。。。カンガルーは何に使うんだろう。。。。。コアラはこの癒着した部分を使い、毛繕いをします。

コアラなどは腕の手にある5本指のうち親指と人差し指が癒着していて実質4指にしか見えないから面白い。かつてコアラを抱っこした方は写真をよーーーーーく見てみてください。きっと4本にしか見えないと思います。

コアラはつるつるのユーカリに登る為、親指と人差し指がくっついていて(癒着)とんでもない握力を生み出しているのです。

さて、、、話はカンガルーです。カンガルーの後肢、第1趾(親指)は通常欠けており、第4趾(薬指)はかなり長くなっています。これはアキレス腱を最大限利用するための進化でしょう。小さいながらも残る癒着した第2趾と第3趾(人差し指と中指)。。。ようくカンガルーを観察してご報告しましょう。


*動画は音が出ます。周りの迷惑にならないように楽しんでくださいね。

  

2013年10月10日

森のルビー

透き通るほど真っ白く背の高い木の落としもの


落ちていたのは、そら豆ほどの大きさの樹液のルビー。


これはブルーマウンテンアッシュというユーカリの木の樹液。見つけたのはゴールドコーストのスプリングブッルク国立公園標高700mの地点。

ブルーマウンテンアッシュというとシドニーのブルーマウンテンを多い浮かべる。そのまんまブルーマウンテンにちなんでいる。ブルーマウンテンで名付けられたからだ。

だけどオーストラリアの東海岸線山岳部にの600 から1,200 mそして年間雨量 900 から 1400 ミリの場所にの間にはたくさん生えている。

赤いのはタンニンという赤ワインで知られる成分。

食べてみたけど苦い苦いface27

森を歩いているとたまにこんな宝石に出会えるものです。



  

2013年04月02日

第67回エコツーカフェ終了2013/3/28

日本滞在最後の講演。思えば3月13日のJESフォーラム、16日の佐渡エコツアーガイド講習会、18日の上市町講演、21日のアロマクラフト講座、22日の大阪ヴァーチャルエコツアーなどなど。。なかなかオーストラリアをアピールできる機会が少ないのでここぞとばかりに関係者にお願いし舞台をセッティングして頂きました。少しでも日本とオーストラリアの交流の糧になればと思います。





(予約)は満員御礼でスタートした日本エコツーリズム協会主催『第67回エコツーカフェ』。エコツアーとアロマセラピーの関連性をお話しさせて頂きました。

森は巨大なアロマポッドですから、、、例え人間の嗅覚に感じなくても鼻で呼吸をすると免疫が向上してホルモンバランスが自動調整されていくのです。解剖生理学的にヒトの身体が自然から受ける恩恵やシステムを知るとより説明やガイディング、インタープリテーションや雨など環境条件に自信を持てると考えています。



この写真は講演後、参加者と少しお話をしていて時間が遅くなり、最後まで残ってくれた友人とJESの方々と共に撮りました。

会場は・・・・・・・で〜〜〜〜〜んface19アサンテサーナカフェです。

無農薬無化学肥料で作られた国産の玄米と旬の野菜、雑穀と保存料を使わない調味料で作られているそう。。。
コーヒーや紅茶は、海外のオーガニック認証を受けたもので、美味しく、しかも毎日飲むものですから安全/安心。。そしてicon06



しかもカフェ店内では、日本国内外の様々なLOHASアイテムが並ぶ。どれも東京都内でも滅多に見れないものばかり。。あ、、写真はない><ちなみに講演の準備そっちのけでした(注意されてきちんと準備しました)。

しかもしかしかもYOGA&草食ランチの企画や。。。




農作業できるこんな企画の情報まであり、都内という箱のなかで自然との距離を縮めたい!という方にぴったりなカフェです。




玄米のおにぎりと付け合わせも優しい味で、ホッとしました。




http://www.p-alt.co.jp/asante/archives/cafe/  

2013年03月20日

第67回エコツーカフェで話します。

東京開 第67回エコツーカフェ
2013年3月28日(木) 18:30~20:00(開場18:00)   
『オーストラリア -アロマセラピーとエコツアーの関係-』  


コアラの大好きなユーカリ、殺菌効果があるという事で有名なユーカリ。そんなユーカリですが、テレビでも紹介されていない太古のユーカリの森の秘密。。。そして解剖生理学から見るユーカリのアロマとエコツアーの関係を紹介しようと思います。





なぜ、人は森に癒しを感じるのか????!

森を歩いただけで、ストレスが発散される。癒される。免疫が上がる。エコツアーは人の治癒能力を向上させます。香りは心に直接響く大切な生活の要素です。その理由を解剖生理学的な視点とエコガイドの視点で参加者とシェアできるように話していこうと思います。

また、参加者の希望で8種類のユーカリの精油(ほとんど日本未入荷)の香りをご体験して頂けます。

★エコツーカフェは、JR恵比寿駅そばのカフェ「Asante Sana Cafe」で開催します。お食事をお出ししますので、夕飯がてらお話を楽しんでください!

【日 時】 2013年3月28日(木) 18:30-20:00 (開場18:00)
【場 所】 Asante Sana Cafe
(東京都目黒区三田2-7-10-102 ) 最寄駅:JR恵比寿駅より徒歩約10分
【対 象】 どなたでも(お子様連れも可能。詳しくはお問い合わせください)
【参加費】 1,000円(軽食・資料付)
【定 員】 25名 (先着順)    
【主 催】 日本エコツーリズム協会        
【お申込み・お問合せ】 日本エコツーリズム協会  
下記を記載のうえ、お申込ください。
・お名前(複数参加の場合、お連れの方のお名前も)
・所属(差支えない範囲で)
・連絡先
・このイベントを知ったきっかけ
・(もしあれば)当日聞きたい話
tel: 03-5437-3080  e-mail: ecojapan@alles.or.jp

会場は第三世界ショップ併設のカフェ。テーブルや椅子も全て木製で温かみがあり、エコツーカフェでは、おにぎりセットをみなさまにお出ししています。雑穀入りの、とても身体にやさしいメニューです。エコツーカフェ終了後にお店でお買い物もできます。
※資料、お食事はご予約の方優先です。
お問い合わせはこちらから: http://www.ecotourism.gr.jp/index.php/events/cafe/



ちなみに明後日。大阪でオーロラとユーカリの話をします。こちらもどうぞご覧下さいね。もしくは拡散もお願いします。

http://ecotourguidekei.go-jin.com/e43914.html  

2013年03月16日

第15回JESフォーラム終了





今回は学生の方や旅行会社、そして大学関係の方が多かったです。
オーストラリアは世界的にも初めてエコツアーオペレーターやエコツアーガイドに対して認証制度を設けた国です。




240項目を越えるセルフアセスメントを全て紹介できないのですが、その基準を今までで一番深くお話ができて感謝です。このセルフアセスメントは•’ガイドとしての(特にエコガイド)責任と役割’ などガイドとエコガイド業務だけでなく、『 アクティビティの経済的効果、社会的、文化的な恩惠を最大にする 』業界のリーダーになるべく要素も詰まったものです。


中にはエコガイドになりたいと言ってくれる学生もいて目が真剣でした。

情報があまりにもないエコガイドの道を少しでも照らせたらっと思います。



僕のネイチャーゲームの師である'もや先生’は広島から、そしてNHKの関口知宏のファーストジャパニーズという番組のロケでお世話になったHさんが来てくれました。温かいお言葉が嬉しかったです。


現在佐渡島です。今日は佐渡エコツアー協会の1日エコガイドセミナーです。

頑張ります。  

2013年03月13日

フォーラムネタばらします^^


ただいまホテルで缶詰です。現在、東京でJESフォーラムの準備中♡
こんな話をみんなとシェアします。

1. ゴンドワナ多雨林保護区の活動
4. エコガイドの存在価値と基準
5. Certified EcoGuide Ecotourism Australia
6. インタープリテーション必殺のキーワード
7. エコツアーは命の物語
8. エコガイドの心構え

シカシ・・・このビジネスホテルは・・・・・なんて狭いのか・・・・・・・・





ドアから3歩でシングルベッド到達。

スーツケース広げたら身動き不可能。。。

まだ治安良いだけマシか。。。  

2013年03月11日

エコガイド認証の基準〜

エコツーリズム・オーストラリア協会のエコガイド認定プログラムの翻訳終わり・・





1. アプリケーションフォーム(自身の詳細や2人以上の推薦書など)
2. セルフアセスメント基準を満たした書類
3. その他の追加情報
4. エコツーリズムの理念宣言へのサイン
5. アクティビティプラン作成
6. On-site Verification 現場検証

などを満たしてエコガイド認証が受けられます。。『その他の追加情報』や『アクティビティプラン作成』そして『On-site Verification 現場検証』も大変なのですが、、セルフアセスメントがもっとも難問です。エコガイドに必要な知識と能力234項目をクリアする必要があります。JESフォーラムと佐渡で話そうと思いましたが手がつけられん。ポイントしぼらないとみんな寝てまう。。

ちなみに誰かの参考になれば良いので。。。簡素にセルフアセスメントの項目を載せますね。

セルフアセスメントの主な内容


GENERIC GUIDING COMPTENCY p14-37

観光産業への知識 11項目 例:あなたは多様な職務経験がある。あなたは様々な産業部分での組織を代表する経験がある。関連した法律産業規則の理解がある。ガイディングは他産業やオーストラリアのコミュニティ/社会環境との結びつきがある事を熟知している。

ガイドとしての(特にエコガイド)責任と役割 7項目 例:それぞれのガイドのルールや責任の違いを理解している。ツーリズムとホスピタリティ産業の中でもガイドの役割を理解している。エコガイドとして働く事に結びつけられる特別な責任について理解する事ができる。

会話をする技術 14項目 例:公共の連絡ポジションで働いた事がある。コメンタリーを作る上で、ツアー企画を作り、資格や許可を得る為に他機関と連絡を取り合う。投書に対応できる。チームマネージャーとして働いた事はあるか。社会的、文化的、環境的要求に基づいて発言できる。

カスタマーサービスを提供する能力 15項目 例:顧客サービスで働いている。顧客ニーズと期待、そして特別なニーズを求めている人に可能な限り対応をする。グループサイズを活動にふさわしい数に制限する事。人種差別をしない。社会的多様性を尊重し尊敬する。

危険管理と安全管理 11項目 例:職場に起こる危機管理に注意を払う事。日焼け,虫さされ、脱水症状、体温低下、高熱のような職業上の危険を理解し必要な処置をとること。十分な観察能力を備える.適切な安全道具を顧客に与える(ライフジャケット、ヘルメットなど)。

グループマネイジメント 25項目 例:ツアーグループの引率。様グループダイナミックの管理(グループの管理、グループで対立する人の管理能力)。リーダーシップ能力。対立、困難な状況管理。

ツアーの組立て方と運営方法 16項目 例:州政府のルールに基づいた活動。アクティビティをする前に全てのライセンスや許可を得ている。自然環境に悪影響がない所で実地される。アクティビティの計画。アクティビティを構成する為の能力。アクティビティの提供。評価。見直し。

情報、リサーチ、研究の技術 14項目 例:その地域についての知識。適切な研修を受ける。一般知識。専門知識の更新。

ツアーコメンタリーの準備と実地 26項目 例:コメンタリーの準備。顧客についての情報をできるだけ多く得て、これを活動計画に取り組む。顧客ニーズを満たす為に自分の持つ情報と活動を組み立てる。メッセージとテーマを解説に取り組む能力。効果的な表現の技術。
*CetificateⅢの項目を使用したないようなのでⅢを所持している場合は、GENERIC GUIDIN COMPTENCY は免除となる。

ECOGUIDE AUSTRALIA SPECIFIC COMPETENCY p38-54


Minimal impactの理念や計画 11項目 例:グループの規模にあったアクティビティをしているか。自然保護区域に入る際に靴を綺麗にする事で外来種の持ち込み、雑草侵入などの破戒から防ぐ。ツアー前にゲストに環境への最小限の影響の情報を与える。

移動による環境への影響や生き物への影響を最小限にする 38項目 例:道の端やヘリなど草花の生えているような所は通らない。車の快適さや安全性だけでなく、環境の事も考えて車両選びをする。石けんや歯磨き粉は使わないようにする。野生動物に餌付けしないように積極的に伝える。絶滅危惧種、または動物にとって大事な時期は、アクティビティを制限する。

エコガイドは効率的に資源利用に働きかける 2項目 例:活動が環境保護にてって効率的なものである。資源を守る為の方法を探す。エネルギーの減少、資源の浪費、環境汚染の減少、そして環境の維持に貢献をする。

アクティビティの経済的効果、社会的、文化的な恩惠を最大にする 13項目 例:地方文化と環境にあった理解と敬意を示し促進する。地方文化の素晴らしさを訪問者に伝えて、ローカルの伝統と環境の有り難みを伝える。環境の損害と汚染を関連機関に報告をする。

現地人、同業者、顧客、及び訪問者を尊敬し良い関係を築き上げる 11項目 例:公平と誠実な付き合い。守られたサービスの受け渡し。関係者一同の為に、最大限の利益のあるツアーを企画し提供する。

個の専門職の発展 5項目 例;職場の中でも組織された研修に参加するようにする。ボランティアやコミュニティの参加。

アボリジニ文化を尊重し、アボリジニ文化の情報を交換する 15項目 例:アボリジニのコミュニティと付きあうには、そのコミュニティの構造や意思決定を理解しなければならない。活動を始めうとき、国の承諾を含む情報の許可を求める。アボリジニの関連した情報は許可無しで、その情報を共有してはいけない。

などなどです。いかがでしょう。  

2013年03月09日

JESフォーラム準備中

今回のテーマは『エコツアーガイドの仕事』なんですね。

特に学生からエコガイドになりたい。。という声が多く今回のテーマに至った次第です。おそらく一般の方はあまり興味ないかも。でも興味のある人が1人でも二人でもいれば有り難いな。

ガイドとエコガイドの違いもまだ定義や基準って無いし。

日本だとエコツアーのガイドはボランティアも少なくなく、エコツアーガイドの基準もまだなく、自然の中に入って自然の話したらエコツアーやエコガイドって言う。社会的な地位もそこまで高いわけではない地域が多い。

日本でエコツアーやエコガイドを経済的にも職業的にも安定させられる時代はまだ遠い。

だからエコガイドの時代はこれからの人が創って行くんだと思う。僕らはその踏み台。

門外不出(っぽい)ECOGUIDE PROGRAMの話を中心にしていくぞ〜



  続きを読む

2013年02月27日

第15回JESフォーラム出演します。

第15回JESフォーラムにゲストスピーカーとしてお招き頂きました。

毎年学生様からエコガイドに興味があるというメールや連絡をたくさん頂いております。そこで今回はエコツーリズムオーストラリア協会の Certified EcoGuide Programの査定から重要な部分をお話します。 お近くの方はぜひいらして下さい。

『エコツアーガイドの仕事とは -オーストラリア・ゴールドコーストから-』






3月13日(水) 東京渋谷モンベル 18:30-20:00(開場18:00)

ゲストスピーカー: 藤井慶輔さん(クレストツアーズ所属、エコツーリズム・オーストラリア協会認定エコガイドおよび査定官)

詳しい詳細: http://www.ecotourism.gr.jp/index.php/events/forum/
  

2012年03月14日

大陸の深海

かつてゴンドワナ超大陸時代もっともicon01赤道から遠く冷温かつ多雨の地帯に森が南極を中心に存在したicon10icon11icon03

常に霧に覆われたその世界はnature03深海の如く光がほとんど森の中へ入って来ない。その森こそ冷温帯雨林。。。。。






現代において人は普段の生活の中で気づかないうちにストレスを貯めている気がします。もっとも外気からのストレス(紫外線や、化粧や、日光、排気ガスなどなど)で『皮膚』や『髪の毛』が傷む。そして、しかも、、『皮膚』や『髪の毛』は内側(体内)からもストレス物質が発散されさらに傷む。

ん〜〜〜自分が思っている以上に皮膚や髪の毛が内外からのストレスで傷んでいる事が多い。






この森で鼻で大きく深呼吸〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小さな呼吸も鼻でするように意識する〜〜〜〜〜

目を閉じて呼吸をする〜〜〜〜

ENTRAINMENT〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

同調していく〜〜〜〜〜〜

同調するようにする〜〜〜〜〜

森とひとつになってみる〜〜

たったそれだけ。。

そうすると『霧で何も見えない』という意見から『素敵な森ですね』に変ります。

そして一瞬でストレスは緩和されます。思考だってプラスになります。たったそれだけ。。そうすると脳から綺麗なるという信号がたくさん出て来て、肌だって髪の毛だってツヤツヤになるんですface01

あれがいいこれが良いとかいってベタベタつける必要もない。


スピリチュアルでもなんでもない。人間の体って不思議で神秘です。


今日も新しい発見をみつけようっと。  

2011年09月13日

告知:全国エコツーリズム大会 in 岩手にのへ









「全国エコツーリズム大会 in 岩手にのへ」
~みちのくの原風景に生きる知恵をみる~奥南部の雑穀文化とエコツーリズム


NPO日本エコツーリズム協会の全国エコツーリズム大会 in 岩手のご案内です。



エコツーリズムは、その土地固有の風土をみつめ、地域資源を観光に活かそうという考え方です。
 岩手県二戸市では20年も前から地域資源を宝とし、それを「未来に通ずる本質的な価値」と位置付けてまちづくりをしてきました。その宝の一つに「雑穀文化」があります。寒冷地の二戸地方では、かつて稗や粟などの雑穀が主食でした。それは自分の生まれた土地の味や季節の味を大切にしようという「身土(しんど)不二(ふに)」の実践でもあったのです。

 現在二戸市では、夏彩(かさい)・秋彩(しゅうさい)・冬彩(とうさい)と銘打って、地元食材にこだわった創作料理を展開中ですが、今回の全国エコツーリズム大会でも、その"心の味わい"を楽しんでいただきたいと思います。
 東日本大震災により被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。全国エコツーリズム大会in岩手にのへ実行委員会では、二戸市を拠点として被災地における継続的なボランティア活動を実施しています。エコツーリズムの力が東北地方の持続可能な観光地づくりに貢献することを願い復興支援をしていきます。

「全国エコツーリズム大会 in 岩手にのへ」開催要項


1. 開催期日
平成23年10月21日(金)、22日(土)、23日(日)の3日間

2. 会  場

(1)シンポジウム 二戸市民文化会館(二戸市石切所字狼穴)
(2)交流会 二戸パークホテル(二戸市福岡字八幡下)
(3)エコツアー 足沢・坂本・金田一・杉沢・門崎の市内5地域及び野田村等被災地
(4)総括セッション 二戸パークホテル(二戸市福岡字八幡下)

3. 主  催
全国エコツーリズム大会 in 岩手にのへ実行委員会

4. 共  催
二戸市、NPO法人日本エコツーリズム協会(JES)

5. 主  管
二戸市宝を生かした事業実行委員会

6. 後  援(予定)
環境省、観光庁、農林水産省、文部科学省、岩手県、岩手県観光協会、社団法人日本旅行業協会、社団法人全国旅行業協会、社団法人日本観光振興協会、財団法人地域活性化センター

7. 協  賛(予定)
東日本旅客鉄道株式会社、サッポロビール株式会社

8. 大会テーマ
みちのくの原風景に生きる知恵をみる ~奥南部の雑穀文化とエコツーリズム~

9. 参加対象
(1)日本エコツーリズム協会会員
(2)本大会の主旨に賛同する団体・個人等

10. 参加者数
(1)シンポジウム  1,000人
(2)交流会 400人
(3)エコツアー 240人 (各コース40人)


11. シンポジウム参加費
10月21日のシンポジウムに参加いただく場合には参加費が必要となります。

一般● 6,000円/人
JES会員● 5,000円/人
学生● 3,000円/人
(シンポジウム資料代、交流会費を含みます。宿泊費用は「エコツアープラン」(21~22日宿泊)、「宿泊プラン」(21日宿泊)参加費で頂戴いたします。)
交流会のみの参加は3,000円。参加費の内1,000円は被災地の支援金に充てられます。

12. エコツアー参加費
10月22日からのエコツアーに参加いただくには参加費が必要となります。
「エコツアープラン」よりお選びください。

天台寺に続く道 御山街道を歩く●16,000円~(宿泊場所二戸パークホテル・2泊4食付)

小説『天を突く』の舞台九戸城と天ヶ塚伝説を訪ねる●16,000~(宿泊場所/二戸シティホテル・2泊4食付)

奥州街道を歩く●16,000円~(宿泊場所/旅館おぼない・2泊4食付)

北東北ブナの原生林が広がる稲庭高原を杣人と歩く●16,000円~(宿泊場所/天台の湯 天台荘・2泊4食付)

浄門の里で晩秋を楽しむ庭じまい●16,000円~(宿泊場所/まべち荘・2泊4食付)

先人たちのたくましい足跡 野田塩ベコの道を訪ねる●16,000円~(宿泊場所/きたぐに旅館 仙養舘・2泊4食)


興味がありそうなお知り合いにも拡散下さいまし。

詳しくはこちらのHPへ// face02  http://ninohe-takara.s5.pf-x.net/index.html  

2010年09月25日

たこ焼き & エコツーカフェ IN 大阪 

大阪の大正という場所で開催しました。

参加者は約10名と東京の時よりも参加者は少なかったのですが、和気あいあいムード良い感じ。


プロジェクターを通して、お互いのフィールドや日本の自然(生態系)とオーストラリアの自然(生態系)を写真で紹介。










  続きを読む

2010年09月24日

エコツーカフェ IN 札幌

後援:日本エコツーリズム協会 http://www.ecotourism.gr.jp/

主催:北海道ゆっくりずむ http://yukkureism.com/index.html


事前に参加者から聞きたい事を集めてもらいました。

例えば
・エコガイドとしての必要なスキルまた子供や障害者への配慮の仕方など。
・ 初めてオーストラリアを訪ねた木村氏の感じたこと。
・同じエコガイドという仕事をされているお二人が同じ森を歩いてお互い響き合ったこと、新たな発見、あるいは違った点など。
・ガイド業を行う上での先住民との関係
・ガイドツアー催行中によくおこる問題とその対応

などなど、特に北海道はアイヌ文化が継承されている土地が多いので、オーストラリアのアボリジナルを知っている方が多かったですね。
また政策上どのように先住民族の文化を保護し,活かすかという問題について興味をもっている方が非常に多いと言う印象を受けました。


事前に参加者が何を聞きたいか知っていると話の作り方にも参考となっていいよね。北海道のエコツーカフェは、なんと7名ものプロガイドが参加してくれた。東京では教育関係者や興味の持っている方々が多かったけど、北海道はさすが自然豊富な場所なのでしょう。身近な所でエコツアーをしている業者がいるみたいです。

そして札幌は人が少ない新宿という印象でした。





  続きを読む

2010年09月21日

9月23日 エコツーカフェ IN 大阪 告知



エコツーカフェ IN 大阪








明後日です。9月23日

『日豪エコツアーガイド対談 〜エコガイドが描く未来の地球〜』

ゲスト: 
藤井慶輔さん
(クレストツアーズ所属 エコツーリズム・オーストラリア協会認定エコガイド/査定官)
木村太郎さん
(株式会社EGGS代表)


【時 間】 18:00〜19:30 (開場 17:45)
【参加費】 一般:1,000円、学生(要学生証):500円 (資料、飲み物代込)
※資料はご予約の方優先です。
【定員】 20名 ※先着順にて受付
【会 場】 studioCAVE
     大阪市西区千代崎2−2−13
【申込・問合せ】 ㈱EGGS http://www.eggs-nature.net/ecosaka
   申し込み、お問い合わせはこのHPお問合せよりお願いいたします。
   (ご連絡いただいてから3日以上たっても返信がない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡ください)
     その際、お名前・連絡先(電話またはFAX)・住所・E−mailをお知らせください。
  続きを読む