2011年11月02日

臨時収入

animal21・・・・・・・

授業中、校長先生が入って来て『2pmに学生がくつろぐラウンジに集合』との事。

授業を中断して何をするかと思えば・・・・・


メルボルンカップの中継を見るのだそうだ。








授業を中断してまで競馬を見るなんて・・・日本では考えられないね。でもオーストラリアでは最大にして最も優雅かつ歴史ある偉大なイベントだ。僕の頃は小学校でも授業を一時的に中断させていたけど、きっと今もそうなんだろうな〜face02いや、政治経済がこの時間だけ止まると言っても過言じゃないだろ〜な〜〜〜


メルボルンカップは今年で151回目face19!!毎年11月の第一火曜日にフレミングトン競馬場で行われる世界3大レースのひとつ。第1次、2次世界大戦中も中止になる事なく行われていました。1861年創設という歴史を誇り、社交と文化の一大イベント。建国が1901年だから立国より古いというわけだ。


この日だけは、賭け事も競馬も普段やらない人までが感心持つんじゃないかな。。ビクトリア州などはメルボルンカップデイとして祝日になってしまう程の国民行事です。競馬で祝日になるって相当なもんだ。


そのレース以上に国民が熱線を送るのがドレスコンテスト


僕は競馬というと赤鉛筆を耳に挟んで、血管が浮き出る位大声で叫ぶ『こち亀の両さん』のイメージが強いitem25

オーストラリアの競馬は違う。 老若男女に人気がある。。特にことメルボルンカップに関しては日本の競馬場とは違って、イギリスの文化が強く浸透している主要都市の人たちにとっては、上流階級や政治家、貴族達の社交場としてオーストラリアの開拓時代から親しまれていました。

そんな歴史の背景から、競馬は高貴はスポーツの場として、男性はスーツやタキシードにシルクハット姿女性はドレスを纏いお洒落をし、つばが大きく派手な飾りの付いた帽子を被ります。

古き良き時代の貴族のように振る舞い、優雅なドレスを身にまとい、お洒落を競い合う//それがレース以上に盛り上がるドレスコンテストなんですね。


さてさてゴールドコーストでも各ホテルやバーで観戦が行われる。また、交通規制なども出たりします。

だから昼の時間帯は、町中にタキシード、そしてドレス姿の 老若男女people07people08people12people13が溢れていました。
  続きを読む

2011年06月16日

授業風景の速報(^ヮ^*)

皆既月食すばらしかったですね〜〜!!


ただいま授業中。

ハリ師の先生に、筋肉のツボに針を刺して、実際に筋肉の動きを見せてもらっています。

ジャクソンが足首を上下に動かすとリアルに脹脛のハリがウニョウニョanimal35って動くface19face19face19


ジャクソン曰く・・・






『効いてる!!!』そうです。



ではまた(g>ω<)g〃   

2011年06月09日

Sweedish の筆記試験(結果) 

今週からAromatherapy の授業が始まりましたfeel17

Reflexology, Lymphatic, Shiatsuなどいろいろ行うのですが、先日の出来事( http://ecotourguidekei.go-jin.com/e21517.html ) の結果が分かりました。





最近、骨や筋肉の名前や着き方を覚えたせいか、身近な鶏肉の骨にも興味がわいて来ました。骨を見ながらここはUlna,これはradial, じゃこれはscapulaでこっちは Feumer,でこれが Sternum かななどとブツブツ言ってますface30


Anatomyの筆記試験の結果はまだなのですが、Sweedishの筆記試験の結果は100点満点中/93.5点でしたfeel19かなりホッとしています。



さて・・・・Anatomyはどうなってることやら。。


それにしても筋肉の位置や着き方を覚えるとマッサージの仕方が変わりますね。どの場所にどの位の圧を加えるのかとか、マッサージをする方向などにもより自信を持って行えるようになりますね。

楽しくてしょうがないです。face01face01
  

2011年06月03日

Sweedishの筆記試験もあった・・><

第一セメスターはAnatomy 1&2とSweedish massage


Anatomy1&2の筆記試験は残り15分を残して終了。分からないものは分からん!と強気になりましたけど、一日経って少しずつ弱気になってます。


筋肉の名前や骨の名前、筋肉の起点と着点など、筆記試験は勉強をしていれば至って簡単でした。(してればね)

ひとつだけ出て来なかったのがgreater trochanter・・ 骨盤の大転子の事です。greater tro・・・・までしか思い出せず。。。アウト。face30

でも楽しかった。

そうそう、Assignment提出間に合いました。フゥー。トータル117ページの大作(?)ですface09

1. SKELETAL/ ARTICULAR
2. MUSCULAR
3. CARDIOVASCULAR
4. LYMPHATIC
5. NERVOUS
6. ENDOCRIME
7. INTERGUMENTARY
8. RESPIRATORY
9. DIGESTIVE
10. URINARY
11. IMMUTE/ LYMPHOID
12. FEMALE & MALE REPRODUCT
IVE

これらの機能や性質を調べて書きました。






生徒のJacksonと先生のBrett。はPhysioです。
  続きを読む

2011年06月02日

Anatomyの試験日

Brachialis,Abductor Muscles,Pectoral Muscle,Sternocleidomastoid Muscle・・・・・・・

Latissimus Dorsi, Trapezius, Deltoid・・・・・・






Tarsa, Fibia, Thorasic, Cerviacal, Ischum, Fumer・・・・・・


これは解剖学の初歩に覚える筋肉と骨の名前の一部・・・・・・・・これに加えて、CNS, PNS, ANS, Para /sympathic などの神経やExtention, Flextion, Pronation, Supination, Lateral Rotationなどなどの動きの表現。


僕は一度読んだり、書いたりしたものは寝て、朝起きたら覚えている体質っぽいです。寝ている間に読んだり書いたりしたものがグルグル整理されていく意識があります。でもそれは興味がある事のみ限定です。face07だから学校の成績も内容にによって上か下にはっきりと分かれていました。


さて今日は朝一でその解剖学のテストです。

楽しみです。