2014年03月23日

今ならもれなく探検隊になれる

今ならもれなく探検隊になれます笑・・・・6月までね。。。。というのはいつもツアーで歩いているコースが一部閉鎖・・・そのため、いつもの往復3kmより若干長くなる(約1km)けど僕が本当に歩きたい=参加者をお連れしたいコースになりますfeel03 http://www.cresttours.com/optour.html

こ〜〜〜〜〜〜んな場所とおります!



まさに気分はジュラシックパーク!!


そしてこーーーーーーーんな場所も通ります




そしてそして・・岩盤の道を歩いていくと・・・・・・・・・・・・





大きな滝が目の前にどどーーーーーーんとみえてくる!




エコツアーが好きな人は何十キロも歩けたりするし、旅に苦労はつきものでそれをやり遂げる事も欲求だけど、一般の大手マス旅行会社のツアーのお客様はそんなに歩けないからね。。。。

ユーカリの森、亜熱帯雨林、温帯雨林を歩き、滝の裏も行き、そしてこの風景を堪能する・・・こんなに詰まっていてたった4km。極上の世界遺産コース。この感動は他にないと思うよ。

おすすめです。  

2014年03月09日

エコガイドの役割って・・・①

突然ですが・・・エコガイドの役割って・・・何でしょう。

エコガイドの役割のひとつ・・・それをお客様に説明する時のタイミングを紹介します。


エコガイドの役割とはどんな事でしょうか。。

詳しい説明をする。

楽しい説明をする。

インタープリテーションができる。

自然を大事にする事。

自然や文化になじんでもらう。

安全に観光する。

自然を好きになってもらう。。

いろいろ出てくると思います。

ずばり。。。エコガイドの役割とは・・・・・エコツーリズム(ガイド)の意味を知ってもらう=エコツアー(ガイド)の存在価値を知ってもらう・・・です。

自分自身はエコガイド・ネイチャーガイドという職業。でもお客様にとってはいち「ガイド」。自然の中で案内するからエコ(自然に優しい)やネイチャーガイドというのだと思う人が多い。観光なんだからどのガイドでも一緒に見えてしまう人も多い。まだまだエコガイド・ネイチャーガイドという職業の立ち位置が確立されていない場所が多いのです。お客様は自分の案内をしてくれるガイドが素晴らしいとお得感で満たされます。これも大事だよね。僕だって良いガイドがついてくれたら嬉しいです。そして最終的にはツアー中、お客様がエコガイドになってくれる。これ以上に嬉しい事はありません。


オーストラリアはエコツーリズム・オーストラリア協会のエコガイド認定プログラムがあり、協会かつ国家公認のエコガイド資格のある国であり、世界で最も早くエコツーリズム国家戦略を唱えた国でもあります。その中から引用すると・・

エコツーリズム・オーストラリア協会のエコガイド認定プログラムのGENERIC GUIDING COMPTENCY では、『ガイドとしての(特にエコガイド)責任と役割』の中では・・

『それぞれのガイドのルールや責任の違いを理解している』
『ツーリズムとホスピタリティ産業の中でもガイドの役割を理解している』
『エコガイドとして働く事に結びつけられる特別な責任について理解する事ができる」


などなどあるのですが、エコガイドの役割をガイド自身が認識していると、自然への接し方、参加者への接し方が違ってくるのです。

エコガイドである以上、使命があるからです。使命や責任を実感、もしくは手探りでも感じる事がエコガイドとして覚醒する要素になります。

エコガイドの役割のひとつは・・・・エコツーリズム(ガイド)の意味を参加者に知ってもらうことです。


僕はこんな感じで説明してます。

『エコ=自然に優しい、環境に優しい、地球に優しいなんて言葉は企業が植え付けたイメージです。エコ=エコロジーの生態系もしくはエコノミーの経済の事です。
経済学的に言えば、傷つけない、持ち出さない、理解する持続可能な観光をする事により、ほぼ永続的な観光の繁栄をもたらす事。生態学的に言えば、生態系の事を第一に考えた観光の仕方を実行できる(観光もしくは人物)という意味です。』

もちろん参加者にとっては『???第一に考えるってどういうこと???』となりますが、ツアーが進むに連れて僕が参加者にする振る舞いを感じて『納得』します。


自然の中を案内する事は誰にでもできることですが、自然の事を『第一に考えて』案内することは至難の業です。そしてそれを参加者に気づいてもらう事はもっと大変。ですがツアーが始まったら容易です。参加者にツアー後に何を感じさせ残せるかが大事です。「アーー楽しかったぁ」で終わらせるのは並のLevel。エコガイドLevelはさらに深く自然の真理に参加者を導く必要があります。そのための経験と知識とインタープリテーションなのです。それこそこれから○○○観光協会認定エコガイドなんて基準をつくることがあるのなら『当○○○観光協会認定エコガイドはエコガイドの意味を参加者に説明する事』などと基準を作ってしまってもいいと思う。


せっかく特別な’’エコツアー’’に参加して頂くのですから、エコガイドの存在価値を知ってもらう事でより付加価値をつけましょう。そして参加者は存在価値を覚えていくのです。


そしてそのタイミングは・・・・感動の波、第1波目です。

長々とエコツアー、エコツーリズム、エコガイドどうのこうのと説明すると自慢話のように聞こえ否定的になり参加者はうんざり。。。。だから頃合いを見計らって感動の波の第一波のあと、感動につけたすお新香のように説明。後に納得する種を蒔きます。起承転結の準備を最初にします。

自分の中で感動の波がきたーーーーと思ったらチャンスです。


例えば・・・・



毎年恒例になっている医大生たちを連れての世界遺産ラミントン国立公園散策。ツアーとしてはココ数年スプリングブッルク国立公園を中心に組み立てているから、以前と比べるとラミントン国立公園はご無沙汰でした。それでもおすすめスポットです。運転中にいるわいるわのワラビーの群れ。まるでサファリパークのように色んな動物やは虫類、鳥がでてくると盛り上がる。感動感激!

①生態系や種類、地形、など説明をする。(まず知りたい事を教える)

②そのあとにエコツーリズムってのはね。。。って話に移ると聞く耳を持ってくれる。

こんな感じかな。


正直に書くけどエコツーリズムの話に参加者は感動してくれる事が多い。なるほど、そんな意味があったんだってね。自分自身も自然の一部だし、自然に活かされている事に変わりないし、感動をもとめて環境に興味を持っているからツアーに参加してくれているわけだし。

たまたまエコツアーに参加するわけじゃない。心あって参加するんだからエコツーリズムの真理を参加者と分かち合う事が大事だね。  

2014年02月05日

オーストラリア自然不思議発見隊! 第1回 カンガルーの足

オーストラリアの自然の世界を生で見れるように。。また、エコツアーガイドになってみたいという方の見本やインタープリテーションのコツになるような事を発信していきます。

オーストラリア自然不思議発見隊! 第1回 のタイトルは「カンガルーの足」です。

じゃん!草原歩いていて発見!

カンガルーの足(だけ)face02




一緒に行った人たちは足だけのカンガルーにface08引いてましたがね。。。僕は惹かれるんです。

実は皆さんご存知のコアラやカンガルー、ポッサム、ウォンバットなどカンガルー目たちの後肢には秘密があるんです。

いずれの動物の第2趾と第3趾(人差し指と中指)が癒着していることが特徴なんですね。

小さいながらも癒着して指が結ばれているように見えるのでかつては『ユビムスビ科』という科が設けられていました。

使い方は・・・・使い方は。。。。。。。カンガルーは何に使うんだろう。。。。。コアラはこの癒着した部分を使い、毛繕いをします。

コアラなどは腕の手にある5本指のうち親指と人差し指が癒着していて実質4指にしか見えないから面白い。かつてコアラを抱っこした方は写真をよーーーーーく見てみてください。きっと4本にしか見えないと思います。

コアラはつるつるのユーカリに登る為、親指と人差し指がくっついていて(癒着)とんでもない握力を生み出しているのです。

さて、、、話はカンガルーです。カンガルーの後肢、第1趾(親指)は通常欠けており、第4趾(薬指)はかなり長くなっています。これはアキレス腱を最大限利用するための進化でしょう。小さいながらも残る癒着した第2趾と第3趾(人差し指と中指)。。。ようくカンガルーを観察してご報告しましょう。


*動画は音が出ます。周りの迷惑にならないように楽しんでくださいね。

  

2012年05月23日

世界自然遺産フレーザー島日本語対応エコツアー参加者の募集

6月1〜3日 2泊3日の世界自然遺産のフレーザー島に行く日本語対応エコツアー参加者の募集広告です。僕自身も今回のツアーに参加してフレーザー島の視察に行きます。





現在残り4枠です。通常のフレーザー島ツアーでも行けない所も行く予定です。食事もフェリー費も国立公園入園料も、宿泊費も全て込みなのですが、今回は突発的にフレーザー島へ行く事になり、そのため金額は2泊3日で$489なのですが、直接ナチュラに僕のブログを読んで問い合わせた事を伝えて下さい。通常より良い値段にしてくれるはずです。

とりあえず遅かれ早かれフレーザー島へ行く予定の方は、最も安値で、最も質が高いツアーになりますからお勧めです。





主催会社はナチュラエコツアーズ http://www.natura-ecotours.com/

僕は受け付けられませんがご興味のある方はお早めに問い合わせ下さい。

問い合わせ先:予約の問い合わせ、ツアー内容、料金等のご質問は下記までお問い合わせください。
メール: masaki(at)natura-ecotours.com ウェブ: www.natura-ecotours.com

携帯: 0422-797-958 (日本から+61‐422‐797‐958) 

  

2012年03月14日

大陸の深海

かつてゴンドワナ超大陸時代もっともicon01赤道から遠く冷温かつ多雨の地帯に森が南極を中心に存在したicon10icon11icon03

常に霧に覆われたその世界はnature03深海の如く光がほとんど森の中へ入って来ない。その森こそ冷温帯雨林。。。。。






現代において人は普段の生活の中で気づかないうちにストレスを貯めている気がします。もっとも外気からのストレス(紫外線や、化粧や、日光、排気ガスなどなど)で『皮膚』や『髪の毛』が傷む。そして、しかも、、『皮膚』や『髪の毛』は内側(体内)からもストレス物質が発散されさらに傷む。

ん〜〜〜自分が思っている以上に皮膚や髪の毛が内外からのストレスで傷んでいる事が多い。






この森で鼻で大きく深呼吸〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小さな呼吸も鼻でするように意識する〜〜〜〜〜

目を閉じて呼吸をする〜〜〜〜

ENTRAINMENT〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

同調していく〜〜〜〜〜〜

同調するようにする〜〜〜〜〜

森とひとつになってみる〜〜

たったそれだけ。。

そうすると『霧で何も見えない』という意見から『素敵な森ですね』に変ります。

そして一瞬でストレスは緩和されます。思考だってプラスになります。たったそれだけ。。そうすると脳から綺麗なるという信号がたくさん出て来て、肌だって髪の毛だってツヤツヤになるんですface01

あれがいいこれが良いとかいってベタベタつける必要もない。


スピリチュアルでもなんでもない。人間の体って不思議で神秘です。


今日も新しい発見をみつけようっと。  

2012年01月24日

Dolphin Discovery Centreが認定。

NPO(非営利団体)Dolphin Discovery CentreAdvanced Ecotourism Certificationに認定を受けました。





ADVANCEDの認定を受けるには大変な作業でこのロゴを持つオペレーターのツアーは、オーストラリア国内で最も革新的な自然・文化・環境志向の観光経験が期待できるという意味も含めて数年がかり。。質の信頼性が最も高いとされるのがこのアドバンスエコツアーのロゴです。国内での知名度も上がり信頼性が高い分、取得には時間もかかります。会社の運営方法や概念、ガイドの技術、顧客の評価、環境への配慮、地域への貢献など全てが査定の対象となります。現地の国立公園管理局代表者、現地のアボリジニコミュニティー代表者、エコガイド査定官がツアーに便乗しガイドの話術・知識・技術を査定します。
ガイドの質も高いことも要求され、さらに環境や資源、保護に対しする考え方や配慮の仕方について学べる機会を提供しているツアーでもあり、またローカルコミュニティ-にも貢献してなければいけません。

おめでとうございます〜face02icon01

1994年設立。パースから南に約2時間、Bunbury(バンバリー)のKoombana Bayに位置し、この湾では100頭以上のイルカが生息をしているという事です。そしてイルカの保護、調査を中心にDolphin Discovery Centre内ではイルカや海洋生物に関する情報が展示されていたり貴重な映像などが上映されています。他にもシーズンにはドルフィンスイムやドルフィンウォッチクルーズを催行しているそうです。

詳しくはこちら。

豪人のブログ http://dolphindiscoverycentre.go-jin.com/

Dolphin Discovery Centreのホームページ http://www.dolphindiscovery.com.au  続きを読む