2011年01月06日

エコガイドの言葉・・・21『生かされている』

森は呼吸をします


なぜオーストラリアには特に東海岸線に町が多いのでしょうか



もっと広大な土地を有効に使って、内陸にも大きな都市が存在してもいいはず・・・・




でもそれが不可能なのには理由があります



実はオーストラリアの東海岸線に主要都市を含め、様々な町があるのは地形のおかげなのです



東海岸線には大分水嶺山脈があり『山あり』『谷あり』の地形のおかげで『湿気』が溜ります



『湿気』があれば『森』が残れる


森が残れれば、『蒸気』を出す。


その水蒸気は傾斜面を駆け上がり、『雲』になる



そして大地に『恵み』たる『雨』を落とすのです。



雨は全ての生命の源:『水分』なのです。



雨が降れば生きられる



何故かと言うと『水』があるから・・・



広大なオーストラリアと言えど住める場所がかなり限定されている理由は



内陸に降雨の源になる『山』の存在がないから








森が言葉を発するならばきっとこのようにメッセージを伝えてくると思います。


『我々は生かされているのだ』


雨や、地形や、森や、自然や、大陽や、家族や、仲間や職場に『生かされている』



なくしてからでは遅い。



と思うと感謝の気持ちがわいて来るような気がしてなりません。


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(Sence of Wonder)の記事画像
ポールさん
庭に来るカンガルー
朝露のハンモック
出張先は自然の中
必見です。ユーカリの界面活性剤!!
ハローを探す
同じカテゴリー(Sence of Wonder)の記事
 ポールさん (2014-04-30 06:37)
 庭に来るカンガルー (2014-04-12 07:06)
 朝露のハンモック (2014-04-11 12:02)
 出張先は自然の中 (2014-04-04 07:20)
 必見です。ユーカリの界面活性剤!! (2014-03-27 05:08)
 ハローを探す (2014-02-21 05:56)
この記事へのコメント
最近セミナーで学んだ「あり方」は、当たり前に存在しているもののありがたみに気付かされるものでした。

『生かされている』のなら、それらに応えたいですね。

私も雷苦手なので、奥様の気持ちも分かります。
でも、あの写真を見せられたら、納得せざるを得ないですねw
Posted by 小梅koume小梅koume at 2011年01月07日 08:46
これを読んで、私は本当に素晴らしいエコガイドさんに出会えたんだなぁと改めて思いました。

森からのメッセージ心に刻み込みたいと思います。

これからもブログ楽しみに読ませていただきますね!
Posted by eno at 2011年01月08日 22:16
小梅さま
まさに捉え方次第で、目標も結果も変って来ますから、だから面白いなと思います。これからもお互い成長していきましょう。


enoさま
出会えて良かった。本当に来てくれてありがとうございました。また今年も宜しくね。
Posted by k at 2011年01月12日 08:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エコガイドの言葉・・・21『生かされている』
    コメント(3)