2011年02月01日

Cyclone YASI







ゴールドコーストは晴天ですが、来ました。。。
2月1日午前10時頃にはバリアリーフを横断しながらカテゴリー4に達すると見られています。
現在の進路から、2月2日の晩か3日早くに特に直撃を受ける地域、イニスフェールとマッケイ(北はクックタウン、南はサリーナまで)の間の海岸に上陸すると予想されています。中心付近の風速は185km/h、さらに強まる見込みです。


ライブ:http://www.couriermail.com.au/news/north-queensland-braces-for-cyclone-anthony-as-cyclone-yasi-brews-behind-it/story-e6freon6-1225997552623


http://www.bom.gov.au/products/IDQ65002.shtml

豪人情報 http://info.go-jin.com/e11909.html




YASIの特徴と進路

*直径500km(大阪〜東京間)台風の目が直径100km
*カテゴリ-4に属する.最大秒速250−280km/h



台風だからケアンズの全てのツアーが中止、ハミルトン島のスタッフと宿泊客も3000人が避難勧告を受けブリスベンに一時避難。今夜中にもケアンズの病院から避難勧告のため、約225名の患者がオーストラリア空軍によってブリスベンに病院に緊急避難するそうです。今までのQLD州の歴史においてこのような避難は経験がないと言う事です。そして Qantas, Jetstar そして Virgin はフライトの量を増幅し、住民や観光者を避難できるようにしました。


去年3月にサイクロン「ハーミッシュ」がありました。一時最大瞬間風速280km/hを記録。ハーミッシュは一時カテゴリーの中でも最強のカテゴリー「5」になりました(その後Ⅳにダウン)。それでも通過地点や上陸が予測されている付近では住民らの避難勧告が出ました。ハーミッシュの時も今回のYASIも2006年と同じくクイーンズランド州北部に大きな被害をもたらしたサイクロン「ラリー」に匹敵する、大型サイクロンとして警戒を強めています。


洪水のあとの大型サイクロン・・・大型のサイクロン、山火事、大旱魃などは今に始まった事ではないけれど人間界にとってもそこに根を張り巣を作るものにとっても驚異そのもの。。


不安を煽るよりも、勇気を煽りたい。

心からこれ以上の犠牲がでない事を祈ります。

常に人間だけが前進を義務づけられるような社会の中。

人間同士と自然の生き物達の間に支え合いが始まり、助け合いが生まれるための災害なのだろうか。


きっと意味がある。その為のサイクロンなのかもしれない。



クイーンズランド大洪水救済支援にご協力お願いします

人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(クィーンズランド州洪水被害)の記事画像
イベント:地球交響曲 GAIASYMPHONY
ケアンズ市内公式避難マップ
QLD大洪水復興支援チャリティーイベント
QLDとVICTORIA洪水
ブリスベンの傷跡
ブリスベン周辺の洪水 ボランティア募集。
同じカテゴリー(クィーンズランド州洪水被害)の記事
 イベント:地球交響曲 GAIASYMPHONY (2011-05-09 19:15)
 ケアンズ市内公式避難マップ (2011-02-01 21:41)
 QLD大洪水復興支援チャリティーイベント (2011-01-28 18:06)
 QLDとVICTORIA洪水 (2011-01-24 21:05)
 ブリスベンの傷跡 (2011-01-19 22:27)
 ブリスベン交通機関情報 (2011-01-16 12:52)
この記事へのコメント
サイクロンや他の自然災害には意味がある。。。

今、読んでいるとあるクリスチャンの
女性の話を連想してしまいます。
その子は首の骨を折って首から下が動かなくなってしまい
神様に祈り、治ることを願いますが、かないません。
幸せで善良な人々の間に降りかかる不幸に気づき
神様を疑っては、また信じを繰り返します。

まだ、最後まで読んでいないのですが
人間もこの世もすべて平等ではありません。
そして、キリスト教の教えは病気を治したり、怪我を治したりと
物理的に人を助けるものではないです。

この世に神様がいたとして、なぜ、この世界に不幸をもたらす
災害や事故を招くのか?それはそこから何かを学べ!
ということでしかないんでしょうね。

神様にとって人間が考える幸せや願いなんていうものは
自分勝手なワガママにしか見えないんでしょう。
そして、肉体自体には大して重要性を感じないんでしょう。

人を恨んでも、この世を恨んでも、まして神様を恨んでも
何もよくならないし、起こったことは元にはもどらない。

せめて、人間にできることは
そこから何かを学ぶことなんでしょうね。
Posted by DiceDice at 2011年02月01日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Cyclone YASI
    コメント(1)