2011年02月23日

黄金の緑

今日は寒かった。。face10

山どんより・・標高は約1000m。南斜面。南風が当たる。。そのような立地の場所では気温は15℃以下となっていました。

南から冷たい風が吹き荒れ、ほんとうに前日とは全く違う空間でした。

時折、分厚い雲のすき間から大陽の光が射して、きらきらと森を照らします。


それがとても綺麗で・・・・・・


その瞬間を逃さないように大陽の光が射した所に掌をかざすと


掌で大陽の暖かみを実感できるんです。



寒いからより暖かみを感じてくれたかな?



みんな『暖かい〜』とface02face01face16



まるで森のオーロラのように時折見せる瞬間的な黄金の緑








その瞬間をのがしまいと夢中になっていて寒さは忘れてしまったっという人は少なくありませんでしたface02





人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事画像
ポールさん
バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵
必見です。ユーカリの界面活性剤!!
森の番人〜
今ならもれなく探検隊になれる
昼間の土ボタルと仲間たち。
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事
 ポールさん (2014-04-30 06:37)
 バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵ (2014-04-21 07:08)
 必見です。ユーカリの界面活性剤!! (2014-03-27 05:08)
 森の番人〜 (2014-03-25 08:01)
 今ならもれなく探検隊になれる (2014-03-23 08:10)
 昼間の土ボタルと仲間たち。 (2014-03-22 09:18)
この記事へのコメント
日が差し込むのに15℃以下とは。。
やっぱり山は過酷な環境なんですね~!
その中で体感する美しさ。
寒さも忘れる感動が味わえるなんて素敵です♪
Posted by 小梅koume小梅koume at 2011年02月23日 09:17
おいらも森の中で見ることがあります^^その緑☆

そして、森の中に限らず、寒いときは自然と
日向を探してしまうものですよね!そして、暖かい
じんわりと染み入るような暖かさ☆

あれが一番気持ちいいです!^^

ここ最近、夕日の写真を撮っています!
その瞬間でいろいろと変わる、夕日、本当におもしろいです!


あ、Kさん、今日ビーチに行ったときにおもしろい波を見たんです!!

波が左右から中央に集まるように寄ってきて、軽く渦を巻いて
散るっていう波。1つだけでなく5mおきくらいに
いくつもあって、ずっとそんな波でした。

どうして、そんな風になるんですかね??
Posted by DiceDice at 2011年02月23日 20:44
小梅さま
寒さも忘れる感動作り。ガイド業とは本当に素敵な仕事だと思います。

DICEさま
さいきんは夕陽の写真を撮っているんですね〜。その写真みたいな。ブログかFace bookにアップして下さいね!楽しみにしています。

むーーーーこれまた難題な・・・その場所の海底は海岸線(DICEさん)からみて『V』の地形なのかもしれないですね。それを前提として、南から北に潮が流れるのは東海岸線と同じはず。満潮時もしくは干潮時で流れが押さえられていて左右から中央に波が発生しているのかな?

それとも湾のような地形で、比較的南⇨北の流れが押さえられているので左右から中央に波が発生しているのかな。

このような想像はとても楽しいです。間違っている可能性大ですのでご了承下さいね。

素敵な現象と出逢いましたね!
Posted by KK at 2011年02月25日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
黄金の緑
    コメント(3)