2011年04月30日

パワースポット

ココ最近のゴールドコーストの天候は『変りやすい』。


雨かと思うと、強力な直射日光が町を照らす。

お洗濯完了!バッチリ干して、さぁ花蓮の検診だ!と車を出そうと思ったら雨がザァ〜〜〜〜〜icon03face30



そしてすぐにまた晴れる。。。。。face07face07もてあそばれているかのようなicon10icon10天候が続いております。


さて、、今日のスプリングブルックの奇跡・・・・・標高約700mの地点にあるTWIN FALLでは気温15度、湿度90%とあって少し肌寒く歩くのには丁度良い条件でした。


だいたいゴールドコーストの雨雲は決まってスプリングブルックの山を含むマクファーソン山脈のカルデラの地形から発生します。

毎日居ると分かるのですが、朝一で山に着いたときにカルデラを一望する展望第に行くと、180°のカルデラが見れる絶景から徐々に『綿菓子』が出来上がるみたいに莫大な水蒸気があがっていくのがわかります。


『鍋状の地形』に生い茂る多雨林から蒸気が出て、その蒸気は傾斜面を駆け上がり、遠く真下たから景色を見ている僕らをもあっというまに通過して見る見る蒸気がカルデラ上空を覆って行きます。


森と地形を母体とし、その胎内にいる僕らは神秘的な生命の源『水(雨)』の誕生をその場で見ること・・・・・感じることが出来るのです。

森は蒸気を出し、、、産まれたばかりの蒸気は一定の時間帯その場にとどまり、そして上空へと旅立ちます。動かないと『分かる』森と酸素の鼓動。



森の変化するスピードは人間からは遅すぎる





歩いている人間には、植物だって常に成長しているなんて思いも出来ないかも知れません。どうしても景色は『止まって』見えてしまう。


//////////////



でもそこには必ず『動き』が存在します。風、香り、音が存在して動いているのです。目に見えないが『躍動』しているのです。5感を研ぎすまし、『躍動』を感じとったとき、気づき始めたとき『たかが森』は『宝の森』に感じるようになります。例え、植物に・・森に・・全く興味がなくても・・・・100%興味がなくても感じるんです。






森は素晴らしいと感じるんです。その瞬間、目の前の景色は『宝』になるのです。


心の底から無意識に思った時、内なる生命エネルギーから『癒し』が出るんです。実はそこに本当のパワースポットがあるのですね。パワースポットって本当は目えない心の中にあるのですね。それをどう『外』とリンクさせるかが大切です。


自らが気づいた『癒し』は『元気』に変換されていきます。『元気』は『全て』をポジティブにとらえることが可能です。


だから僕たちのツアーでは『目を閉じて、自然に傾ける』事をします。あえて『目をとじ、耳を済まして、ゆっくり呼吸して、森と同化していく』事を『自然体感促進術』として『ツアーの形』にしています。無論、案内だけの方が簡単だし楽なんです。

たくさんの参加者をうま〜〜〜〜〜〜く誘導して『耳を傾ける・・』ようにすることは至難の技に近いです。


それでも。。。難しいからこそ得られるものはけた違いに大きいのです。


『教えたら忘れる』『体験したら忘れない』





一生忘れられない最高の想い出作り・・それが観光業の醍醐味ですよねface29




ちまたで『ブーム』になっている『パワースポット巡り』。どこか特別な場所に行かないでも、その場所が『特別』に感じられたら素晴らしいことだと思います。ぜひ自分の居る環境のなかで『宝のパワースポット』を探してみて下さいね。


5感を敏感にさせることで、大自然のパワースポットに入った時に感じる力は・・・・・・・・・・・・・・・・・・それこそシャレにならないくらいのパワーを受けることができると思いますface19


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事画像
ポールさん
バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵
必見です。ユーカリの界面活性剤!!
森の番人〜
今ならもれなく探検隊になれる
昼間の土ボタルと仲間たち。
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事
 ポールさん (2014-04-30 06:37)
 バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵ (2014-04-21 07:08)
 必見です。ユーカリの界面活性剤!! (2014-03-27 05:08)
 森の番人〜 (2014-03-25 08:01)
 今ならもれなく探検隊になれる (2014-03-23 08:10)
 昼間の土ボタルと仲間たち。 (2014-03-22 09:18)
この記事へのコメント
早速、明日の日曜日。天気予報では晴れと出ていますのでパワースポットを求めて世界遺産めぐりに出かけようと考えています。
Posted by ティラノサウルス at 2011年04月30日 23:09
ティラさんどうでした??ひさしぶりのウォークですか?
Posted by k at 2011年05月05日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パワースポット
    コメント(2)