2011年05月30日

ロウンボウルズ/ローンボウルズ

そういえばココ最近ツアー中の出来事載っけてなかった事に気づくface07

Rippaバイロンベイのツアーでは、最東端の岬とバイロンベイの町を散策後、会員制のロウンボウルズのクラブハウスで『ロウンボウルズ』を体験します。

Lawn Bowlsを『ローンボール』と発音すると現地のオージーから『No no Lawn Bowls(ロウンボウルズ)!』と厳しく直されましたface07


それ以来、意識してロウンボオウルズゥと言うようにしてます。調べると『日本ローンボウルズ協会』もあって日本でも(ウェキによると)国営昭和記念公園(東京都立川市)をはじめ、横浜ラポール(神奈川県横浜市)、しあわせの村(兵庫県神戸市)、兵庫県立明石公園(兵庫県明石市)、長崎県立総合運動公園(長崎県諫早市)、佐世保市中央公園(長崎県佐世保市)などに専用競技施設があるそうです。


実はこれ、ボウリングの原型のスポーツであり、北欧に伝わってカーリングというスポーツとして親しまれています。

遡って起源は13世紀icon01イギリスやスコットランドで流行したボウリング・オン・ザ・グリーンという貴族、王族のスポーツにあるとされています。








ボウル(bowl)
大きい玉が『ボウル』です。球体でなく弱冠、楕円形なのでカーブして転がるという特徴をもちます。まっすぐ転がすと、右か左にどんどんとそれていきます。重さは最大で1.59キログラムまでとされていて、材質は木製(ユソウボク)あるいはゴム、プラスチックなどの合成樹脂で作られています。

ジャック(jack)
ボウルよりも小さな球で、このジャックが標的。このジャックに向かってボウルを転がします。色は白もしくは黄色で、重さは225~285グラムだそうです。テニスボールくらいの大きさかなface01


自分から約20mほど離れた『ジャック(目標球)』に向かって弧を描く『ボウル』・・・・そして転がした『ボウル』は見事『ジャック』にぴたりと寄せ合うように近づく・・イメージをして転がします。


勝ち負けは簡単に言うと、転がした『ボウル』を他の誰よりも『ジャック』に近づける事です。





見ると簡単。やると結構これが難しく『ハマる』んですよね〜〜
何せ、転がす『ボウル』はゆがんだ口のように楕円形face30。それをピンポイントで小さな『ジャック』に近づける事は至難の業です。

アデレイドの小学校ではロウンボウルズをするそうです。伝統的な競技ですからね。マナーにも厳しくゴルフのようです。





ツアーではこのロウンボウルズが大人気。野球やサッカー、ラグビーの原型がイギリスにあるように、自分たちが知っているボウリングやカーリングの原型もイギリスにある事が分かって、かつ体験できるんです。なかなかできる機会もないし、やっぱり身体を動かして『体験』できる事の方が面白いですもんね。


僕が集めているデータでは、なんとカップル対抗戦の場合など男性が女性に負ける確率が70%nature17にも達していて、女性の方がなぜか圧倒的に上手いのです。


集中して・・指の先端まで集中して、イメージをしながら力加減して転がすと・・・・・・・・・まるで生き物のようにボウルは、的に吸い寄せられるように転がっていきます。

オーストラリアではロウンボウルズ協会に属する方がなんと148,547名!!!もいるという事です。。実際に世界のローンボール人口のうち43パーセントが、オーストラリアにいると言われています。

ぜひ、お近くのロウンボウルズ会場で挑戦してみて下さいね。

人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(LOHASバイロンベイ)の記事画像
やっぱバイロンだよ
今日はバイロンベイだ!
ハローを探す
Tropical Fruits World 旬の果物☆
アボカド4兄弟
バイロン岬〜毒蛇に注意〜
同じカテゴリー(LOHASバイロンベイ)の記事
 やっぱバイロンだよ (2014-04-26 07:28)
 今日はバイロンベイだ! (2014-04-24 05:44)
 ハローを探す (2014-02-21 05:56)
 Tropical Fruits World 旬の果物☆ (2013-11-27 07:35)
 アボカド4兄弟 (2013-11-06 06:22)
 バイロン岬〜毒蛇に注意〜 (2013-10-31 05:39)
この記事へのコメント
テレビで見ました!
そういうスポーツだったんですね~。
やっぱり実際にやってみて、そのものの良さが分かるってもんですよね♪
私もやってみたいですw
Posted by 小梅小梅 at 2011年05月31日 08:32
koumeちゃん
国際大会もあるんだって。ヨンコイチでやったら面白いかもなぁ。
Posted by K at 2011年06月03日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロウンボウルズ/ローンボウルズ
    コメント(2)