2011年06月16日

皆既月食天体ショー16/06/11

朝3時40分・・・・・・・・・・・・・face12feel18feel18feel18feel04


ふあぁぁ〜〜ふあぁ〜〜〜〜



とお腹が空いた花蓮がグズリ出した。普段この時間帯には絶対起きない子なのですが、何故か今日に限っては『起きたい時間』になんと声を出してくれた。目覚まし時計をセットした時間よりも数分早い。


すぐに飛び起きて時間を確認。南半球でくっきりと見える長時間の皆既月食天体ショーを確認する為に外へ出て夜空をチェックface19

ランランと輝く満月!icon01



よーーーし。おくさまに外行く?って言ったら珍しく断られちゃった。。face07お疲れですね。。。じゃ、花蓮は強制参加ねicon06

花蓮が産まれた日はスーパーフルムーンンだった。そして今日は10年ぶりの皆既月食。



カメラを用意して〜〜item08

三脚を用意して〜〜〜mark59

グズっている花蓮を抱っこして〜〜〜face20

準備完了〜face02




さぁ始まった。。。

周りには僕と花蓮だけ。








刻々と地球の影が満月に写っていく・・・・同時に曇り出した。。。東西南北、皆既月食中の西側だけ曇ってくる・・・・・・・・・face10


次第に辺りは真っ暗に・・・・見えなかったicon12星々icon12icon12が見え始めて来たicon12icon12





5時20分過ぎ・・・・・・・・・・・・太古の人間が『不吉な現象』と警戒をした皆既月食が完全となった。


カメラを向けていると実感するけど、星も月も地球も動いている。三脚を使って写真を撮ると数分後には三脚の位置を設定し直さなくてはいけない。目で追っていると理屈では『動いている』宇宙。でも実感が余り湧いて来ないのは僕だけでしょうか。


人工衛星が飛んでる。。。


        さそり座と射手座に包まれて・・・・・・・真っ赤に化粧をした満月は悠々と同じ血を分けた地球を見下ろしていた。






ちなみに花蓮というと・・抱っこして写真を撮ったりあやしているうちにすやすやと寝てしまいましたface01



人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事画像
You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。
開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
オーストラリアファーム体験
カンガルーと住む
シドニーコーチングセミナー6月5日
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事
 You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。 (2014-10-27 07:33)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。 (2014-08-16 06:10)
 開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』 (2014-08-06 10:15)
 オーストラリアファーム体験 (2014-06-10 06:46)
 カンガルーと住む (2014-06-04 06:07)
 シドニーコーチングセミナー6月5日 (2014-05-29 06:05)
この記事へのコメント
うわぁぁ~~きれい~~~!!神秘的(。→ˇ艸←)

普通のデジカメですか??
すっごくハッキリくっきり撮れてるのでビックリしました。
さすがKさんですね!

関西ではあいにくの曇り空で見ることができませんでした。
ちょっと楽しみにしてたので残念でしたが、
ここでみれてよかった。ありがとうございました\(^o^)/
Posted by mika mouse at 2011年06月16日 20:04
すごいきれいですね!!

私も月の変化を実際にこの目でみてみたいです。
Posted by Mie at 2011年06月16日 20:53
さすがけいさん♪
この皆既月食を思い出したい時は、けいさんのブログを見るようにしますw

花蓮ちゃんも月光浴がすきなのかな?w
Posted by 小梅小梅 at 2011年06月17日 08:59
実物はみれなかったですが、kさんの写真で大満足です☆
ありがとうございました♪
Posted by まむもむ at 2011年06月17日 10:21
mikaさま
楽しんでくれてありがと。日本は雨模様だったみたいですね。これは望遠レンズで撮りましたが、光学10倍以上のデジカメの方が綺麗に撮れる事が多いです。

mieさま
とても神秘的でした!また年末ですね。楽しみです。

小梅さま
花蓮は強制ですww記録が残るブログって便利ですよね〜!


まむもむさま
いつもコメントと訪問ありがとうございます。とっても励みになるんです。
Posted by KK at 2011年06月21日 06:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
皆既月食天体ショー16/06/11
    コメント(5)