2011年07月02日

高橋尚子さんの走り方のコツ

いよいよ今日と明日ゴールドコーストマラソン2011ですね〜face01face02








昨日の世界遺産スプリングブルックヘ行くツアーにもゴールドコーストマラソンに出る選手がたくさん参加して来ました。

せっかくでしたので、一般のお客様も含めて、集中力と思考力が高まり易くなる呼吸の仕方と、ゆるい柔らかい筋肉になりやすい呼吸の仕方を森の中で紹介しましたnature03

それと肩周りの4つの筋肉をストレッチできるヨガストレッチも伝授face19

さてさて活用して頂けるかどうかface29


今日はこれから世界遺産の半日ツアーです。2時には終わるのですが、その後に明日マラソンに出るという方3人のマッサージを頼まれています。でその後に、筋肉を緩めるストレッチもしようと思います。






ちょっとした基本、ストレッチ、給水、食事を心がけるだけで相当身体が楽になるはずです。


これからゴールドコーストマラソンに参加される方!ぜひ参考にされて下さい。


ゴールドコーストで走るのは気持ちがいいです!nature02

広い空、広い海、きれいな公園やヨットハーバー、ウォーターフロント住宅やまっしろい砂浜、綺麗な街並などなど、、、世界有数のリゾートだから走っていて楽しいと思います。

そして今年はどんな著名人、有名人、芸能人に会えるのでしょうね。マラソン後の情報収集も楽しみです。2年前、長谷川理恵さんとう方がファンと来て『走れる地理に詳しいガイドさん』という依頼がどこかから来ました。で、朝6時くらいに砂浜に集合してちょこっと専属トレーナーも一緒に長谷川さんとファンの方達とジョギングしました。

2011年度の参加人数

Race

Gold Coast Airport Marathon 5,036

Asics Half Marathon 8,711

Southern Cross University 10km Run  5,998

Queensland Health 5km Challenge 3,544

4km Junior Dash 420

Queensland Health 2km Junior Dash 721

Wheelchair Half Marathon 40


ゴールドコーストマラソンは日本人ランナーにはホノルルに次いで人気の大会です。だから仕事上、ゴールドコーストマラソンには参加した事はありません。いつもツアーで忙しくて・・・・でも来年は出てみようと思ってます。今年はもう予約で一杯だ。。。face27


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(ゴールドコーストマラソン)の記事画像
第35回ゴールドコーストマラソン2013
ゴールドコーストマラソン2012
ゴールドコーストマラソンの応援
届け!元気と勇気!!:マラソンのムービー
頑張ったね〜:ゴールドコーストマラソン2011
拡散希望ケッパレ東北!ゴールドコーストマラソン2011
同じカテゴリー(ゴールドコーストマラソン)の記事
 第35回ゴールドコーストマラソン2013 (2013-07-11 05:58)
 ゴールドコーストマラソン2012 (2012-07-03 07:17)
 ゴールドコーストマラソンの応援 (2012-07-01 06:13)
 届け!元気と勇気!!:マラソンのムービー (2011-07-07 14:00)
 頑張ったね〜:ゴールドコーストマラソン2011 (2011-07-06 20:54)
 拡散希望ケッパレ東北!ゴールドコーストマラソン2011 (2011-07-04 20:31)
この記事へのコメント
おいらはマラソンは実は好きではないんですけど

昔から長距離向きの体で得意でした(笑)

Qちゃんの指導映像を見て、自分のランニングのときの
フォームやポイントが
Posted by DiceDice at 2011年07月02日 17:02
Qちゃんの言っていることとかぶることにびっくりです^^

なんとなく楽な走り方という感覚で自然にやってた走りかたなんです!


そして、体のバランスなんかの知識が増えた今
ああいうものを見ると、改めて運動をするときの姿勢の重要さ
合理的な体の動きというものが実感できます^^

何より、体のバランスという話で言うなら
すべてのスポーツで重心が共通なんだな~と思いました!^^

(なんかIEをバージョンUPしたら、へんなバグが増えた。コメントが2つに)
Posted by DiceDice at 2011年07月02日 17:08
Diceさま
僕もマラソン好きじゃない笑。でも今回の大会を生で感じて来年は走ろうと思いました!たしかにDiceさんの体つきは写真で見た限りは長距離タイプだよね。

感覚で楽な走り方をしてたら『才能』だよ!改めて知識を得るとレベルアップに繋がりますよね。
Posted by KK at 2011年07月07日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高橋尚子さんの走り方のコツ
    コメント(3)