2011年07月23日

はちみつの大学芋

僕は大学芋が大好きです。

よくおばあちゃんが作ってくれました。おばあちゃんが作ってくれるものは何でも大好きだった。
肉じゃがや佃煮、小さかった頃だけど苦い日本茶もおばあちゃんが作ったものは何故か飲めた。おばあちゃんの居る風景、雰囲気が大好きだった。

もういないけど、おばあちゃんはずっと僕の中に生きています。

大学芋を作るのは実は初めて・・・・・・face07

ネットがあるからパパッと調べたら結構、、かなり簡単そうで、、作ってみました。


オーストラリアの小学校に編入した時にすごくカルチャーショックだった事があります。

それは、(僕を含め)子供達は小学校内の売店で、ホットドッグ、ミートパイ、お菓子、アイス、飲料水などなど・・・『自分の好きな物』を自由に買えるのです。

これはすごく楽しかった。自由にお金が許す限りのグミやアイス、ポテトチップスに飲料水、買えちゃうんだから。

今考えると、親というストッパーもないし、学校側が売っているんだから食べる子は、毎日毎日ハイスクール時代も含めると12年間は、怪しい食生活になってしまうのですね。

浮腫む=循環が悪化=動くと疲れが増す=動かない=また、食べるの繰り返し。結局、フィジカルにもメンタルにも良くない影響が多様化してくるので、集中できない、寝てしまう、落ち着かない、怒りやすいなど、病気の元になるなどなど自分がのちのち損してしまう。

子どもの肥満率が高すぎるオーストラリアの原因のひとつが学校の食生活なんだろうと今は感じます。。


実は最近、花蓮が年頃に食べられる『おやつ』を模索中です。

先週、サツマイモをファーマーズマーケットで入手。

早速、大学芋を作ってみました。


切るface02。切り方があるのだろうけど、とりあえず想像で切ってみました。皮に甘みを感じるので僕は皮が好き。だから安全なものを余計手に入れたくなります。




オイルは、コロナオイル(?)とオリーブオイルをブレンドしました。芋を入れてから火をつけました。結構思った以上に熱の通りも早く、もう少し大きめに切っても良いかなと思いました。




このままでもホクホク、サクサク、、、、そしてお芋の香りが甘く、別室に居たおくさまが寄って来たくらいです。




お砂糖で『蜜』なるものを作るそうなのですが、僕は近くの谷で取れた『Tea Tree』の蜂蜜を使いました。ファーマーズマーケットで買ったものです。味はべっこう飴に似てる。そして弱冠、岩塩を加え、炒めます。最後に胡麻とレモンをしぼって少し炒めて出来上がり。




たった10分も立たないうちに出来上がり!!これはすごいと感動。甘過ぎず、蜂蜜が効いて、塩もアクセントになって大好評でした。これにリンゴを一緒に入れて炒めても面白いし、蜂蜜の種類を変えたら味も変わりますね!


ちなみに父曰く、砂糖を使っていないからダメっていわれた。頭デッカチめface09


いいや。他のひとにも味を見てもらおうと思います。

人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事画像
You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。
開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
オーストラリアファーム体験
カンガルーと住む
シドニーコーチングセミナー6月5日
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事
 You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。 (2014-10-27 07:33)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。 (2014-08-16 06:10)
 開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』 (2014-08-06 10:15)
 オーストラリアファーム体験 (2014-06-10 06:46)
 カンガルーと住む (2014-06-04 06:07)
 シドニーコーチングセミナー6月5日 (2014-05-29 06:05)
この記事へのコメント
Kさん!!とってもいいです^^

むしろ、砂糖を使わないほうが良いです!!!


次回のブログはおいらも健康おやつにしようと思います!^^
Posted by DiceDice at 2011年07月24日 00:19
蜂蜜を使う大学芋、聞いた事ないよ、芋の回りが飴状にならなくてはだめ。頑固と偏屈と保守的な親父より。
Posted by k、藤井 at 2011年07月24日 11:03
これから色々試してみよう〜。森が違うだけで相当蜂蜜は味や香り成分が違うみたいです。特にユーカリの森から採取した蜂蜜は味が『違う』と素人のぼくらでもわかるほど。
Posted by k at 2011年07月26日 04:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
はちみつの大学芋
    コメント(3)