2011年07月24日

アルパカおじいちゃん

時々、本当に時々・・・・・・

バイロンベイの町を散策していると、、亜熱帯気候の温暖な気候、、そして水着で歩くひとが多い海岸線のこの町で、ひと際、場所を間違えているのではないかと思いたくなる生き物が町を歩いている時があります。

アルパカ製の帽子、アルパカ製のシャツ、アルパカのようなヒゲはハイジのおじいちゃんのようで、、1度見かけたら絶対忘れません。

そちらがこの方・・あぁ名前忘れてしまいました。すいませんface10







彼自身はもともとタスマニア島に5年前まで住んでいたそうです。確かにアルパカは寒さに強く、タスマニアには向いています。

もともとアルパカは南米が原産。捕鯨も禁止となり、世界的需要が少なくなっていたオーストラリア羊毛時代末期に新たな『羊毛に代わる素材』として導入された生き物のようです。。ところが全くの不発で、時代は化石燃料を含めた鉱物等の輸出入となっていきました。


さてさて・・・このおじいちゃん。

話しかけてみると、かなりよく話す事が発覚・・一言声をかけただけなのに、ず〜〜〜〜〜〜っと自分の歴史を話してくれます。


このアルパカ君。。すごく毛並みが素晴らしい。。今まで見たアルパカの中で一番だ。。。と思って話を少し変えて『ちょっと触っても良い???」と聞きました。





「sure sureface02 he need Donationfeel03」とアルパカ君の首に下げている『DONATION』を指差して言ってきた。

え〜お金とるの?しっかりちゃっかりしてるな〜〜face19と内心思ったけど、お金を入れて触らせてもらいました。

モッコモコのふわっふわicon02。羊の毛みたいにベタつきも全くない。モコふわはアルパカの毛並みの特徴だけど、やっぱりこの子の毛並みは並じゃない。しかも相当おとなしい子でした。

最後に・・・5年前まではタスマニア島に居て、日本のテレビ番組の取材を受けたと教えてくれました。

Doubuchu Kisoh Tenga-iと言ってました。え〜〜〜あの動物奇想天外??

誰かその番組記憶にありますかねface01


ちなみにお客様も、何度かこのおじいちゃんに遭遇しています。

人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(LOHASバイロンベイ)の記事画像
やっぱバイロンだよ
今日はバイロンベイだ!
ハローを探す
Tropical Fruits World 旬の果物☆
アボカド4兄弟
バイロン岬〜毒蛇に注意〜
同じカテゴリー(LOHASバイロンベイ)の記事
 やっぱバイロンだよ (2014-04-26 07:28)
 今日はバイロンベイだ! (2014-04-24 05:44)
 ハローを探す (2014-02-21 05:56)
 Tropical Fruits World 旬の果物☆ (2013-11-27 07:35)
 アボカド4兄弟 (2013-11-06 06:22)
 バイロン岬〜毒蛇に注意〜 (2013-10-31 05:39)
この記事へのコメント
アルパカ、日本で流行りましたよね~!(今もかな?)
写真のアルパカさん、ふわふわしてて気持ちよさそう^^)
Posted by まむもむ at 2011年07月25日 12:18
ドネイションとは聞こえがいいですね~w
私もモフモフと触りたいです♪
Posted by 小梅小梅 at 2011年07月25日 14:56
おじいちゃんもアルパカっぽいですね(笑)
一緒にいると似てくるのかな・・・

動物奇想天外って番組知ってる!たまに見てましたよ~
Posted by eno at 2011年07月25日 17:25
はじめまして。いつも拝見させていただいていますが初めてのコメントです(>_<)このおじちゃんみましたよ!正に動物奇想天外でした。高田淳二がアルパカのコスチュームきてインタビューしてましたよ。その時の番組がインパクトあって私はタスマニア島におとづれたほどです!このおじちゃんのことがあまりにも懐かしくて取り留めもないことをコメントしてしまいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆どうも失礼しました( ̄^ ̄)ゞ
Posted by DN at 2011年07月25日 22:56
まむもむさま
なにかのCMで流行ったみたいですね。お客様から聞きました。
このアルパカ君!全く嫌がる素振りを見せず、触らせてくれました。

小梅さま
本当にモフモフという表現がぴったり!w全然臭くもなかったです。

enoさま
おじいちゃんもアルパカっぽかったw。相当肌が(目も)弱そうな色だったんだけど、何で直射日光の強い亜熱帯気候に来たんだろうっていつも不思議に思います。

DNさま
初めまして!コメントありがとう御ざいます。そして貴重な情報源も!!あぁ本当に動物奇想天外に出演してたんだ。。感動です。しかもDNさんはタスマニア島まで行かれたのですね〜!旅日記ブログなどありましたら教えて下さい。
Posted by k at 2011年07月26日 05:04
最コメ失礼します*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私ごとを書いて申し訳ないのですが、旅ブロしてないんですよ(´Д` )今になってみれば本当にいろんなところに行ったので、旅ブロしとけば良かったと思います。(/ _ ; )
実はアルパカ私も将来飼育してみたいんですよね。ラミントンナショナルパーク周辺にあるアルパカファームで譲ってくれるらしいので。そのおじさんに詳細にアドバイスいただきたいくらいです(=´∀`)人(´∀`=)でもまずは大きな庭付きの家がかえるくらいまで頑張って働きます(´Д` )
Posted by DN at 2011年07月26日 21:00
DNさま
最コメありがとうございます!DNさんも??僕もアルパカやエミューと生活したいなと思っていました。昔、高校生の時に馬を飼っていました。可愛かったです。
今からで遅くありませんので、豪人でブログを始めてみてはいかがでしょう?ぜひぜひ!
Posted by k at 2011年07月27日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アルパカおじいちゃん
    コメント(7)