2011年07月29日

美味しい庭①

新鮮な野菜ができているから来いという事で、父のガイド友達のIさん宅へお邪魔して来ました。


Iさんは僕がガイドを始めた19歳のころ、同じ会社の先輩に当たる方です。Iさんはなんと喜界島出身!






鹿児島から南に380㎞、東シナ海と太平洋のほぼ境界上に位置するとう島です。話し方は豪快、声も大きく、良く笑う性格が大好きです。

農業に長けていて、土壌のあまりよくない土地でも見事、丹誠込めて創り上げた畑にはまるで楽園の如く野菜や果物が実っていました。

生姜や、山芋、ニンニク、大根、カブ、サボテンから、ほうれん草、柑橘類・・・・あげたらキリがありません。





大根!とカブ!!これがまた太くて大きい!オーガニックマーケットで売っている物よりもふた回り位大きい!。早速『大根のお刺身』を作りました。おくさまは『大根のお刺身』は、聞いた事もないと言って『?????』

採れたての大根を、即切ってお刺身の様に並べるだけです。。。。が、ただそれだけなのに甘い・・・そして繊維が固くなく、しゃっきりして血が綺麗になるような水分の多さでした。

 




雨水を利用した作りです。9000リッターを2つ、そして叩けように2万7000リッターの貯水タンクをつけているそうです。そして屋根にはソーラーパネルも設置されていました。エコだ〜〜と感動。





カリフラワーも、ブロッコリーも良い香り!活き活きと育ってるからすごく大切にされている事がわかります。おくさまは初めてブロッコリーやカリフラワーが出来ている所をみたらしく大興奮してたface01

見て回るうちに花蓮、もらしちゃった。。。。。





でも芝生の絨毯で気持ち良さそうでした。icon06


ゴールドコースト市内ですが、やり方によっては十分に素晴らしい菜園が出来ると言う証拠。まさにパーマカルチャーの理念は、日本の里山文化に通じる物なんだと思いました。

人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー()の記事画像
釣りたて!キハダマグロ料理
鰹の塩漬け
宝箱料理の教訓
はいキタ〜牛タン
珍味
鳥皮3キロで$2!!
同じカテゴリー()の記事
 釣りたて!キハダマグロ料理 (2014-03-29 07:02)
 鰹の塩漬け (2014-03-11 05:39)
 宝箱料理の教訓 (2014-01-02 22:49)
 はいキタ〜牛タン (2013-09-13 05:54)
 珍味 (2012-07-28 05:34)
 鳥皮3キロで$2!! (2012-07-25 20:59)
この記事へのコメント
大根も大きいですが、大根の葉っぱもすごく大きいですね!
大根の葉っぱの漬物とかしたら美味しそう☆
私も大根のお刺身は初めて聞きました。でも新鮮な大根ならみずみずしくて絶対美味しいだろうな~と想像できます♪
Posted by まむもむ at 2011年07月29日 08:44
あまいお野菜ってそれだけで健康になりそうですよね♪

花蓮ちゃん、顔が変わってきましたね~☆
Posted by 小梅小梅 at 2011年07月29日 09:13
嗚呼..本当になんて美しいのだろう。
Posted by ろん at 2011年07月30日 08:08
まむもむさま
大根そのものは甘かったです。葉はお漬け物にしました〜。苦くなくて緑の味が新鮮でした。

小梅さま
やっぱり自家製が一番なんだね。美味しいし、安全だし、何よりも家族の絆が深くなるなぁと思いました。       


ろんさま
『美しい』という言葉がピッタリでした。お連れしたいくらいです。
Posted by KK at 2011年07月31日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美味しい庭①
    コメント(4)