2011年08月01日

クジラ満喫

今日は多かったです。


バイロンでは、ザトウクジラの北上ラッシュ!


バイロンの湾は子連れクジラの小休憩所でもあり、出産区域でもあります。



約1時間の滞在で10頭以上もクジラを発見しました。




グオォォオオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!巨体が舞う






ブリーチング!





ドーーーーーーーーーーーーーン!



タイルスラップ!!



ザトウクジラは『尾の裏側』が個体によって模様が違います。ひとで例えると『指紋』そのもので、専門家はそれを撮影して、過去の写真と照合します。そして今年来ている個体と来ていない個体の目安にしたりします。個体により番号がつけられています。




ペックススラップのようだけど・・・・お腹を上にしてプカプカ浮いている姿は優雅でした


学名のMegapteraは『大きな(=Mega)翼(=Ptera)』という意味で、これは巨大な胸ビレから命名されています。まるで飛行船の如く、大きな翼で海を泳いで行きます。



8月中旬以降の出産シーズンが大変楽しみですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜animal02



人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(LOHASバイロンベイ)の記事画像
やっぱバイロンだよ
今日はバイロンベイだ!
ハローを探す
Tropical Fruits World 旬の果物☆
アボカド4兄弟
バイロン岬〜毒蛇に注意〜
同じカテゴリー(LOHASバイロンベイ)の記事
 やっぱバイロンだよ (2014-04-26 07:28)
 今日はバイロンベイだ! (2014-04-24 05:44)
 ハローを探す (2014-02-21 05:56)
 Tropical Fruits World 旬の果物☆ (2013-11-27 07:35)
 アボカド4兄弟 (2013-11-06 06:22)
 バイロン岬〜毒蛇に注意〜 (2013-10-31 05:39)
この記事へのコメント
バイロンベイから鯨を眺められるなんて贅沢な環境ですね~!
近くで優雅に泳ぐ鯨を眺めてみたいものです♪
Posted by 小梅小梅 at 2011年08月02日 09:13
小梅さま
クジラの泳ぐ早さに合わせて歩くのも悪くありません。時折、ジャンプしたりとパフォーマンスが良い時には大喝采です。
Posted by k at 2011年08月06日 02:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クジラ満喫
    コメント(2)