2011年08月15日

ファイアコントロール真っ最中





ネラングからスプリングブルックへ山を上がる途中・・・もくicon02もくicon02icon02おびただしい煙が・・・・・


自然発火の着火点は、枯れ葉の多い岩盤や砂岩地帯。

そこでそろそろ自然に発火するであろうと予測される場所一帯をレンジャーが人工的に野焼きをします。それがファイアコントロールicon01

普段、みなれた景色も火がつくと違いますね。

慣れない光景にお客様は驚きの表情を隠せずface19face19face19


自然の力はまさに驚異。



自然の力に勝つ事などはできないのですから。


だからこそ智恵をしぼって、災害の影響を最小限に抑えて自然と生きていく。


そして町もひとも活きて文化は培われました。だから僕は日本の文化に興味をもち始めました。


さてさてこの野焼きの後、新しい命がたくさん登場して来ます。


硬葉植物群にとっては待ちに待った炎の力。


数週間後の森が楽しみですnature04nature04nature08





人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事画像
ポールさん
バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵
必見です。ユーカリの界面活性剤!!
森の番人〜
今ならもれなく探検隊になれる
昼間の土ボタルと仲間たち。
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事
 ポールさん (2014-04-30 06:37)
 バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵ (2014-04-21 07:08)
 必見です。ユーカリの界面活性剤!! (2014-03-27 05:08)
 森の番人〜 (2014-03-25 08:01)
 今ならもれなく探検隊になれる (2014-03-23 08:10)
 昼間の土ボタルと仲間たち。 (2014-03-22 09:18)
この記事へのコメント
新しい命は、何もかもなくなったような所からでも
生まれてくるものなんですね。
自然は偉大です!
Posted by SunnySunny at 2011年08月15日 18:50
自然の恐ろしさを体感すると共に、そこから生まれてくる生命のエネルギーにも驚かされますね。
人間は様々なところから学べます♪
Posted by 小梅小梅 at 2011年08月16日 08:42
sunnyさま
最初はピンと来なかったですが、何度も再生されている森をみて感動しました。

小梅さま
自然は偉大な先生ですね。いつもそう感じます。
Posted by k at 2011年08月17日 05:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ファイアコントロール真っ最中
    コメント(3)