2011年08月25日

大陽・・

icon01icon12icon01icon12icon01


待ちに待った大陽です!


ゴールドコーストの海岸線は午前中晴れ、午後は曇。


僕の居たスプリングブルックは午前中晴れ、午後からは霧雨でした。






雨の恵みicon10icon11icon10icon11による程よい湿度と潤い・・・そして光の恵みにより森の中は、とても良い香りがして動物も昆虫も植物も鳥もおそらく微生物に至るまで歓喜に満ちていました。


森の生き物の邪魔にならない呼吸法をして、静かに音をたてないように歩く。ゆっくりと、ゆっくりと。。


森や、、、水の流れや、、、鳥達が織り成す音を楽しんだ。


衰えていく僕の耳にしっかりと刻んでおきたい。
森という生命体に『ひとが入って来た!』と気づかれないで入る事は容易な事ではない。


ズカズカズカズカ・・・・icon16っとワガモノガオで立ち入ると森全体が萎縮していしまい本来の姿を隠してしまう。


ひとが入って来たと感じるといろいろな生き物・・・爬虫類も哺乳類も鳥類も植物も森羅万象が警戒をし始めるんだ。。オーストラリアの鳥類は、ひとに襲われた事がほとんど無いから間近で見る事がまだ出来る方だけど、それでもひとの行動を弱冠気にしながら捕食したりしている。


大雨の後、強力な直射日光に森全体が歓喜に満ちるときは、それこそ全ての生命体にとっても『ひとが入って来た』どころではないらしい。。


歓喜溢れている森全体から『ひと』など眼中になしっ!といった感覚を受ける。(それでも森に入る時のマナーを気にして入るんだけど・・)


そんな『時』だけは、、、いつも行っている同じ場所、同じ時間帯でも雰囲気が違うのです。この場所に僕が居ていいのかな?っと思わずに居られない程、神秘的なのです。






人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事画像
ポールさん
バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵
必見です。ユーカリの界面活性剤!!
森の番人〜
今ならもれなく探検隊になれる
昼間の土ボタルと仲間たち。
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事
 ポールさん (2014-04-30 06:37)
 バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵ (2014-04-21 07:08)
 必見です。ユーカリの界面活性剤!! (2014-03-27 05:08)
 森の番人〜 (2014-03-25 08:01)
 今ならもれなく探検隊になれる (2014-03-23 08:10)
 昼間の土ボタルと仲間たち。 (2014-03-22 09:18)
この記事へのコメント
雨の後の大陽は、私たちの目にはよりまぶしく降り注ぐ。
だけど、待ちに待った大陽だから。。
喜び勇んで陽の光を求めて輝く。

そんな光景が目に浮かびます。

この写真からも、聴こえるはずのない音が聴こえるよ。
音が閉ざされてしまっても、
耳だけで音を感じているのではないからね
いつでも蘇ってくる様な気がする。

Kさんは、いつでも森の一部になっちゃえるからすごい!

私も、森に敬意を払って入りたいと思います。
いつか森に愛されるひとになりたいな。
Posted by なお at 2011年08月25日 22:56
うわ、。滝の写真のアングルがすげ~、。

Kさん天才っす!!
Posted by ケアンズでボブと呼ばれて at 2011年08月26日 08:03
kさんと森に行けるのが待ちきれません♪
Posted by 小梅小梅 at 2011年08月26日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大陽・・
    コメント(3)