2011年09月03日

虹色の潮吹き:ザトウクジラ

2011年。。。今年は本当に『虹』によく遭遇する。

2009年以来、旱魃の続いたオーストラリアにおいて雨量が増えた事の影響は計り知れない。

おかげさまでスプリングブルックでも、バイロンベイでも、非番の日でも虹を見れたりできる日が増えています。

さて、先日日本から大切なお客様が来られました。

現在はフリーのジャーナリストでもともとは朝日新聞の記者の方です。

竹内さんとは2009年に朝日新聞の記事の為にインタビューを受けて以来、身内の方がサンシャインコーストに住んでいるという事なので、その繋がりもあり親しくさせて頂いています。

すごく感性豊か、かつ広い情報網、そして探究心の強い方です。

驚き、また感動したのは、記事そのものは小さいのに、当時その記事を書き上げる為に徹底して『僕』を理解しようと努めてくれた事です。

メインとなる約1時間程のインタビューを含め、講演に2回も来てくれて、かつ竹内さん自身尋常な仕事量ではないのに、一人で高尾山に登り僕の語ろうとする事を自ら体感しようとしてくれました。その話を聞いたときは本当に嬉しかったです。


『ファーストジャパニーズ』の時もそうだったけど、本当に素晴らしい作品を創り上げようとしている多くの人たちに出逢えた。僕の方が学ぶ事の方が多かったので感謝しています。

さてさて、その竹内さんがサンシャインコーストでホエールウォッチングに参加したそうです。

その時の写真を見せてもらったのですが、2頭の巨大なザトウクジラが寄り添う姿が写っていました。

相当船の近くまでザトウクジラは寄ってきたそうで、サメに襲われたと思われる傷や、オス同士がケンカした時に出来る傷(40トンクラスの巨体がぶつかりあう)など、自然を生き抜いてきた猛々しいオスとメスの姿が写っていました。

その中で僕の目を引いた写真がこちらです






大陽を背に目の前でザトウクジラが、潮を噴き上げた写真!!

おもわず僕は、おーーーーーーーーーーーっとface19叫び、その瞬間からお気に入りに。

潮がさらっと一瞬になってる〜〜〜!

ほんとうに一瞬だったようですが、カメラが捉えた虹色の潮を噴き上げる貴重な場面だと思いました。

思わず写真をもっらてしまいました。

写真提供竹内さんnature06

ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事画像
You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。
開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
オーストラリアファーム体験
カンガルーと住む
シドニーコーチングセミナー6月5日
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事
 You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。 (2014-10-27 07:33)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。 (2014-08-16 06:10)
 開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』 (2014-08-06 10:15)
 オーストラリアファーム体験 (2014-06-10 06:46)
 カンガルーと住む (2014-06-04 06:07)
 シドニーコーチングセミナー6月5日 (2014-05-29 06:05)
この記事へのコメント
切り抜いて取ってあったこの記事を引っ張り出して来て
久々に読んでみました。

限られた文字数の中に、ポイントを外さず
けいちゃんの魅力が詰まっている記事だと思いました。

相手のひとを理解しているからこそ書けるんですよね。

『ひと』が長く支持されているのもうなづけます。
どんな仕事にでも、そのひととなりが現れますよね。
そして、ひとのココロを響かせる。

感性が豊かな方というのも、この写真を見てうなづけます。

カメラが捉えるんだけど、そこにレンズの向こうに構えるココロが現れるような気がします。
けいちゃんの写真も、そうだもの。^^

けいちゃんには引寄せる魅力があるからね。
Posted by なお at 2011年09月03日 22:07
8月下旬に藤井さんにお世話になった柏です。  森からゴールドコースト市内に送ってもらった時にお話しして藤井さんの人柄にとても魅力を感じました。  なのでこれからブログちょくちょく見ようかなとおもってます。                                                       クジラこんなに近くにみえるんですね~。  僕はお目にかかれなかったので少し残念。でも虹は見ましたよ!とても大きかった。スケールが日本とは段違いで感動いたしました。                                                                               以前、小笠原でも空振りしたのでクジラ運がないのでしょうかね。この写真の風景が身近にあるオーストラリアはやはりスゴイ!!                                                            今度行ったら見えるといいな~~
Posted by パン屋 K at 2011年09月04日 01:08
naoさん
本当にこの写真はすごいよね!!なおさんの言うように気持ちはカメラを通すと思います。なおさんのブログは子どもへの、自然への優しさがいっぱい詰まってる。だから僕は好きです。

パン屋 Kさん
お〜〜〜覚えています。メールもありがとうございます。僕からの返信は届きましたでしょうか??たまに海外からのメールは『迷惑メール』に入ってしまう事がありますので、まだ受信されていないようでしたら『迷惑メール』もチェックしてみて下さい。次に来るときは一緒にクジラ見に行きましょう〜〜!
Posted by k at 2011年09月06日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
虹色の潮吹き:ザトウクジラ
    コメント(3)