2011年09月06日

オーガニックなイチゴジャム

イチゴのfood17food17安い季節food17food17food17food17になりましたfood17food17food17food17food17food17food17

僕の中ではこの時期の楽しみは、手作りイチゴのジャムです。


オーガニックで新鮮かつ酸っぱいイチゴを、ざく切りにしてオーガニックのRAWシュガーでサッと炒めますfood17


ただそれだけです。


家庭で食べるだけだから保存を効かす必要もないですし、何と言ってもせっかくの酸味なので弱冠イチゴの姿を残す程度に炒めるだけで、甘酸っぱい美味しいジャムが出来上がります。


これが大好きです。


グリークヨーグルトの上にポンッとジャムを落とすと・・・・イチゴはまるでルビーのように映えます。icon12food17icon12icon12





その他にブタのステーキを岩塩で味を付けて焼いたあとに、その上にジャムを付けて食べたりします。

甘さとしょっぱさが絶妙なんです。




人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー()の記事画像
釣りたて!キハダマグロ料理
鰹の塩漬け
宝箱料理の教訓
はいキタ〜牛タン
珍味
鳥皮3キロで$2!!
同じカテゴリー()の記事
 釣りたて!キハダマグロ料理 (2014-03-29 07:02)
 鰹の塩漬け (2014-03-11 05:39)
 宝箱料理の教訓 (2014-01-02 22:49)
 はいキタ〜牛タン (2013-09-13 05:54)
 珍味 (2012-07-28 05:34)
 鳥皮3キロで$2!! (2012-07-25 20:59)
この記事へのコメント
そちらはいちごの季節ですか。


こちらは、もう少ししたら紅玉が手に入るかも。
りんごジャムを作ります。^^



>ブタのステーキを岩塩で味を付けて焼いたあとに、その上にジャムを付けて食べたりします。

美味しそう~~~

春にはイチゴのジャムを作りたくなりました。
リンゴジャムでもいいかしら?

そういえば。。。
今月はいちごの苗が届くはず。

毎月、野菜とハーブのコンパニオンプランツにした鉢が届くんです。
が、今月はなぜかいちごなんです。

いちごは 春っておもってたんだけど。。。
Posted by なお at 2011年09月06日 22:55
絶対うまいでしょ!?それ!!^^


オーストラリアで生活していた頃は
季節の変化、豊作、不作で野菜の値段が変わるのがはっきりと
わかっておもしろかったな~^^

日本に帰ってきて実家にいる今・・・
確かに買い物にも行くし、野菜も買うけど、そこまで
値段を気にしないからいまいち、実感が^^;

なんとなく、そうなってしまったけど
改めて思うと寂しいことです。

もっと真剣に生きよう(笑)
Posted by DiceDice at 2011年09月06日 23:54
オーガニックの食材を食卓に取り入れられるっていいことですよね♪
一手まで格段に食事の質が高まります!
Posted by 小梅小梅 at 2011年09月07日 09:10
イチゴジャムがルビーみたい、、というのは初めて感じました☆
豚肉とかラム肉って、甘いソースも合いますよね♪
季節モノなので、イチゴジャム作ってみようかな^^)
Posted by まむもむ at 2011年09月07日 11:34
なおさま
オーストラリアでは紅玉は手に入りません・・涙
アップルパイもいいですね!

イチゴって・・・ハーブでしたっけ??


DICEさま
うん!美味しいです!食べさせてあげたいな〜〜。
以前台風ラリーの時・・2006年でしたっけ?バナナが1kg14だった時があります。バナナが好物なのであの時はまいったなぁ。。
価格が大きく変動すると、ありがたみが湧いて来るのは僕だけでしょうか。


小梅さま
調理のしかたも大切だけど何より安心だし、安全だしね。それにそんなにオーガニックの食材は高くないしありがたいです!


まむもむさま
無糖のヨーグルトにすごく合いました。今日もそれを食べています。病み付きになってますね。
Posted by k at 2011年09月08日 20:20
そっちのマーケットでリンゴの試食した時
ものすごい種類があったけど、紅玉はないのですね。

調べてみたら、紅玉のページにJonathanってあったんだけど
そんな名前のリンゴありますか?

りんご日本から持って帰ることできますか?
持って帰れるなら、もし荷物にならなければだけど
お土産に持って帰って欲しいな。

加工した方がよければ、ジャムにしてあげるよ。
紅玉の皮は真っ赤だから、その皮を一緒にいれると
ジャムにほんのり赤い色がつくよ。
リンゴジャムってそのままだと白いでしょ。


いつも2色のジャムを作るの。

最近は栽培する農家が減っているらしく
手に入りにくくなってるけどね。
Posted by なお at 2011年09月08日 21:43
いちごはハーブではありません。

毎月、野菜とハーブを寄せ植えにしたものが届くの。
コンパニオンプランツです。

だけど、9月(最終です。)はいちごとレースラベンダーの組み合わせなんだ。
レースラベンダーには、アブラムシを防ぐ効果があるんだって。


ちなみに7月にきたオクラとミントなんだけど
今、ミントの葉が何者かに食べられて、丸裸状態です。^^;

ミントの香りは害虫を遠ざけると言われているらしいんだけど。。。
イッタイドウシタンダロウ!?!?!?

半年間にわたるコンパニオンプランツの実験をブログに書くつもりです。ってまだ9月のがきてないけど・・・^^;(予告)

書いたら、その記事に飛ぶようにURL入れとくね。
その時は名前クリックして読みに来てください。^^
Posted by なお at 2011年09月08日 21:50
オーストラリアは厳しくて、生ものはダメなんです。。。残念。。紅玉と言うリンゴの存在も美味しんぼで知ったんだ。ちなみにリンゴジャムは作った事ないです。やってみたいな!

コンパニオンプランツの鉢はひとつの鉢に2種類の植物が生えているの?
Posted by k at 2011年09月09日 19:27
紅玉じゃなくてもジャムは作れるので
ぜひ挑戦してみてね。^^
いろんなりんごで試してみるといいよ。
ジャムに向くものと、生でまるかぶりがいいものがあると思うから。

ジャムを作った時期にこっちへ来た時は
食べさせてあげるよ~~。

コンパニオン・プランツと言うのは
『ある種の植物どうしをうまく組み合わせると、病害虫や雑草の被害をなくしたり減らすことができます。この相性のよい植物のことをコンパニオン・プランツとか共栄作物と呼んでいます。』というものなんだそうですよ。


自然農っていろいろ実践されていたりして
いろんな方法があるけれど、
私なりに導き出した答えもあるの。

また、機会があればブログに書きたいと思っています。
Posted by なお at 2011年09月09日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オーガニックなイチゴジャム
    コメント(9)