2011年09月21日

至福のとき

先日、ある商工会のツアーで地元マウントタンバリンへ観光に行きました。

ワイナリー、スカイウォーク、チーズ工場見学、雑貨屋さん巡り、展望台などなど行きました。

そしてマウントタンバリンでは紫色のお花が咲き乱れています。

nature16nature16nature16nature16nature16nature16nature16nature16nature16nature16nature16nature16

それは日本では古来より古事記、万葉集、枕草子などの古文や家紋にも使用されている植物で、僕の好きなお花のひとつです。ゴールドコーストの町中には見ることは出来ませんが、標高560mのこの山には比較的多く植えられています。

お花のひとつひとつはまるで小さいのだけど、ぶどうの房のように垂れ下がっている。。。またその香りは素晴らしい。。。。よってその存在感は抜群です。

僕は日本にあるような藤で有名な地域に行った事がありません。サクラのように満開の藤に囲まれたら至福の時を過ごせるのかなと想像してしまいます。






藤の花・・・・・


埼玉県春日部市の「牛島の藤」は、樹齢1200年あまりとされ、特別天然記念物に指定されている。台風の影響は大丈夫だろうか・・
年間通して暖かいゴールドコーストですが、この植物程『四季』を感じさせてくれる植物がゴールドコーストには存在するかどうか。。

日本では4〜5月頃の咲き乱れるそうです。ゴールドコーストは本当にが訪れてきたのですね。

豪華で、品のあるお花と甘い香りにつられて・・・ミツバチ達も大忙しでした。ミツバチや蝶などにとっては、まさに至福のときなのかもしれませんねface29






花言葉は『至福のとき』・・
『愛に酔う』


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事画像
You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。
開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
オーストラリアファーム体験
カンガルーと住む
シドニーコーチングセミナー6月5日
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事
 You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。 (2014-10-27 07:33)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。 (2014-08-16 06:10)
 開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』 (2014-08-06 10:15)
 オーストラリアファーム体験 (2014-06-10 06:46)
 カンガルーと住む (2014-06-04 06:07)
 シドニーコーチングセミナー6月5日 (2014-05-29 06:05)
この記事へのコメント
フジ属には日本古来種が2種あるといいます。
ここのフジは日本のフジですか?

名前にも、藤はたくさん使われていますね。
日本では古くから馴染みの深い花ということなんですね。


台風。
昨晩、欠航が相次ぐ中
北海道から帰ってきたよ。^^
迂回したから到着予定時刻を20分ほどオーバーしてたけどね。
Posted by なお at 2011年09月22日 01:09
なおさん
どこ藤なのでしょう・・・・・・・・・・園芸種ですから多分ゴールドコーストの園芸店に行けば名前が分かると思います。時間が空いたら確認してきたいと思います。

巨大な台風ですよね!!飛行機落っこちなくてよかったです。娘さん元気でした??^^
Posted by KK at 2011年09月22日 04:37
綺麗な色ですねぇ!!
Posted by AntonioAntonio at 2011年09月22日 10:43
antonioさん
ケアンズにも咲いてますか???
Posted by KK at 2011年09月22日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
至福のとき
    コメント(4)