2011年10月14日

紫雲木〜!

え?face19face19face19face19っと一瞬目を疑う。。

年々咲く時期が早くなっていると思っていましたが、まさか9月に咲き始めるとは・・・





その樹木はジャカランダ(Jacaranda mimosifolia)。和名は紫雲木nature16桜のようにお花が咲き乱れるとまるで紫色の雲がういているように見えてしまう所から命名したようです。

この紫雲木の写真は、青空の下で撮影すると青空の色に花の色が同化してしまう為、はっと見てホレボレするのですが撮っても納得いかない写真になるなといつも思ってます。face02

であれば曇っている日や、都会のブリスベンやシドニーなどのレンガ色やコンクリート色の中で撮影すると極端に映えると思います。






僕の記憶ではゴールドコーストにおいてジャカランダは大体11月の始め位に咲いていたと思います。それが今年は9月には咲き始め、今は咲き乱れていますね。っと言う事は今年は猛暑かな。。。。う〜〜〜〜〜ん。。かんかん照りの熱波が怖いですね。









花の形は桐の花にそっくりなので一部では、キリモドキとも呼ばれています。とてもラベンダーに近い香りがするお花です。日本でも最近は見られる地域が増えたみたいですね。





薄紫色の絨毯は居心地抜群。

一度寝てみて下さい。そして目を閉じると素晴らしい香りに包まれますよ〜〜〜


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事画像
You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。
開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
オーストラリアファーム体験
カンガルーと住む
シドニーコーチングセミナー6月5日
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事
 You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。 (2014-10-27 07:33)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。 (2014-08-16 06:10)
 開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』 (2014-08-06 10:15)
 オーストラリアファーム体験 (2014-06-10 06:46)
 カンガルーと住む (2014-06-04 06:07)
 シドニーコーチングセミナー6月5日 (2014-05-29 06:05)
この記事へのコメント
モノ グ ラモ フ ラージュ財 布?小 物大 量入 荷!
お 客さ んたちも大 好 評です:
新 品 種 類がそろっています。
とっても安いし、作 りも素 敵です。
いい 物 がたくさんあ りますの で 、気 に入っ てます!
販 売L UIS VUITTO N、CHA NEL、G UCCI、HER MES、CO ACH
┏ 指 輪、ネ ック レス、財 布、腕 時 計┓
◆信 用第一、良 い品 質、低 価 格は 私 達の 勝ち 残りの切 り札です。
◆当 社の商 品 は絶 対の 自 信 が 御座いま す,S/S S品 質 シリアル 付き も有り付 属
品 完 備!
◆送 料は 無 料です(日 本全 国)! ご注 文を期 待し てい ます!

http://lyCos.kaKakC.cOm
Posted by 片瀬まひろ at 2011年10月14日 17:57
薄紫色の絨毯かぁ。。
かき集めて、薄紫の花弁の中に埋もれてみたい。^^

落ち葉のお風呂ならぬ花弁のお風呂~~。

最近、我が家の庭に咲く金木犀を摘んで
モイストポプリにしている最中ですが、このお花もポプリにできるかな?


2枚目の写真が気になってるんですが
お花の横に写っているのは虫かしら?
なんともひょうきんでかわいく見えるのですが。

葉っぱかなぁ。
Posted by なお at 2011年10月14日 22:53
なおさん
花弁のお風呂かぁ。さすが、なおさん良い言葉使ってくれます!!!
多分ポプリも作れると思います。。いいなぁ僕もそれ一緒に作りたいです。

2枚目の写真はカメムシの一種です。臭いですよ〜〜〜〜〜笑
Posted by KK at 2011年10月15日 05:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紫雲木〜!
    コメント(3)