2011年10月29日

雨の日に期待しちゃう光景

特にスプリングブルック国立公園やラミントン国立公園の雨は、その森からでる蒸気が降って来る。。

これが清らかな森の恵みなのです。

手つかずの原生林の成分が降って来るわけだから、髪の毛や肌がしっとりと潤うicon12icon10そして肌になじんでいく。。。


これに慣れるとどんな高級とされる化粧水でも、ベタつき、香りも不自然に感じて、肌になじまないと感じてしまう。(かもしれない)

もしその雨が乾いた時に、洗濯物が汚れたり、色がついたり、ベタついたり、臭ったり、しまいには溶けてしまったりしたら・・・・・・・・・・・

それは大地が汚れているからだ。

大地の汚れは、見事に自分に降り掛かって来る。

そんな事を森で感じたことがある。


湿気が森に溜りー水蒸気が出てー雨となりー森に注ぐーーその繰り返し繰り返し。

まるで血液が循環するように繰り返される『水の循環』icon11


僕に自信を持ってひとに『雨は素晴らしい』と断言させる理由は、お客様の感動した『声』以外にはない。


雨には雨の良さがある。

エコガイドは、人と自然の仲人のようなものではないだろうか。

自然にひとの良さを紹介し、訪れたひとにその時の自然の表情を紹介し、、、関係を深めてもらう。。そう感じる時がある。


そして一歩引き下がれば、あとは訪れた参加者と自然が自然に関係を深めてくれる。





こんな光景が楽しみだからわくわくして家をでる。。。ゴンドワナ多雨林の呼吸した蒸気が満ちた世界。。





(必ずね!face29)鼻からゆ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っくり、焦らず、おおきく、深呼吸〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 気持ちがどんどん落ち着いていく・・




よく見えない・・・チラットしか見えない・・・・・から・・セクシー?。。


『聴く』『香る』『感じる』『見る』・・・・・町中では開けない感覚を広げ探してみつける感動の数々。

そんな場面が多いのが雨の日かな〜〜〜〜。。





きゅうに晴れたらこんな表情も見せてくれる。。

魅せてくれますね〜〜〜〜〜〜〜


全部ツアー中に撮った森の表情です(過去に掲載した写真)。

さて今日はどんな表情を探せるのだろう。

どんなお客様なのだろう。

楽しみたいと思いますface19

人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事画像
ポールさん
バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵
必見です。ユーカリの界面活性剤!!
森の番人〜
今ならもれなく探検隊になれる
昼間の土ボタルと仲間たち。
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事
 ポールさん (2014-04-30 06:37)
 バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵ (2014-04-21 07:08)
 必見です。ユーカリの界面活性剤!! (2014-03-27 05:08)
 森の番人〜 (2014-03-25 08:01)
 今ならもれなく探検隊になれる (2014-03-23 08:10)
 昼間の土ボタルと仲間たち。 (2014-03-22 09:18)
この記事へのコメント
久々に、けいちゃんの写真にくぎ付けになったよ。


なんだか、ほっとするね。
そして、わくわくする。
Posted by なお at 2011年10月29日 22:00
なおさん、
少し落ち着いたら一人で森に入れる時間が増えますから、そうしたらまたアップしますね。いつも有り難う。
Posted by KK at 2011年11月02日 06:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雨の日に期待しちゃう光景
    コメント(2)