2011年11月03日

エコガイドの言葉・・・23

テスト勉強と、技術の習得、学校の行事、エコガイド志願者の査定の仕事と、ガイドの仕事と家事スベテが重なってface02

頭と身体の疲れがドドォオオ〜〜〜〜〜っという感じです。


心身ともに理想な形で追い込めていますicon12


良い事ばかりじゃないけれど、出し切った後に新しい景色がある事を知ってるから楽しんでがんばれる。

一生懸命という言葉はありふれているけど精一杯やりとげたから覗ける世界がある。






出来る事からやっていこう。

やっていけば出来るようになる。

写真、ガイド業、プレゼンテーション、教育、運転、勉強も全部きらいだった。


景色を見ても森に行ってもバイロンベイに行っても『何もない』と感じていたのに・・

いつからだろう・・・ひとつひとつの苦手な分野が得意分野になってきた。


懸命に一生を生きる事が性にあっているみたいだ。


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事画像
You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。
開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
オーストラリアファーム体験
カンガルーと住む
シドニーコーチングセミナー6月5日
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事
 You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。 (2014-10-27 07:33)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。 (2014-08-16 06:10)
 開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』 (2014-08-06 10:15)
 オーストラリアファーム体験 (2014-06-10 06:46)
 カンガルーと住む (2014-06-04 06:07)
 シドニーコーチングセミナー6月5日 (2014-05-29 06:05)
この記事へのコメント
kさんとうちの子供が重なってしょうがありません。。
誰にでも、「これ!」という変わるきっかけがあるわけでは無いと思います。
親は見守るしか出来ないんですよね・・・。
とっても歯がゆいから、ついつい口や手が出てしまう><
焦らず、どんっと構えていたら、kさんみたいになるのかな~(笑)
Posted by まむもむ at 2011年11月03日 10:02
全てきらいだったけど、今は向き合っている。
すごいですね。わたしも見習わないと!
Posted by 夏海 at 2011年11月03日 11:28
>良い事ばかりじゃないけれど、出し切った後に新しい景色がある事を知ってるから楽しんでがんばれる。

これ、大事なことです。


ひとは本来、学ぶことが好きなはず。


自らが知りたいと思っていないときに詰め込まれたり、適切な環境でなかったりすると 嫌いなものが増えていくんだろうな。


子どものころには、学びたいと思った時にいつでも吸収できるような器を作っておくことが大事かな。
夢中になって遊ぶことも、そのひとつと言われてる。

この話すると長くなっちゃうのでこの辺にしておきます。

仕事柄、ついつい子どもとどう関わるかという視点でみてしまいます。




今を生きる。
今の自分にできることを懸命に。。。

ですね。^^
Posted by なお at 2011年11月03日 15:07
こんばんは。  ラジオ聞きましたよ。  優しい語り口、kさんの顔が浮かんできました。 車の中での情景を思い出した。 まさか仕事しながら声を聞けるなんて思っても見ませんでしたのでとても不思議な感じ。                                  苦手なコトに当たって行くのは大事なコトで、僕の職人の世界では最初から覚えがいいよりも、覚えのよくないタイプの方が後々良い職人になる!  ともいわれます。 チャレンジし続ける姿勢は美しいのですよ~。 
Posted by パン屋k at 2011年11月04日 23:01
まむもむさま
僕がこっちにいて感じたのは、憧れたり尊敬できる先輩や尊敬で親友に出会い難いと思いました。例えば率先してくれるアウトドアが大好きなお兄さんとかいると『きっかけ』になりますね。

僕の時はワーホリのお兄さんやお姉さんでした。あの時代のワーホリは、全てではないけど今のワーホリと違って、生き抜く力が強くお金はないけど夢多きひとが多かった時代です。 

夏海さま
何故か全て嫌な事、苦手な事に向き合わざる負えない状況になります笑
未だに・・・苦笑
でもそれが決まって乗り越えると新しい力がついている事が分かり始めているので頑張れます。

なおさま
なおさんの言う通り、器の基礎作りは大切です。普段感じるのは教育という名の強制が多いですよね。本来の語源EDUCEの意味から遠ざかっている先生が多いな〜〜と思います。

パン屋kさま
ありがとうございます。また来週も聞いて下さい!!娘さま達にもおくさまにも宜しくお伝え下さい!!

『覚えのよくないタイプの方が後々良い職人になる!』覚えておきます。ありがとうございます。
Posted by k at 2011年11月05日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エコガイドの言葉・・・23
    コメント(5)