2012年02月16日

正剛さん5年ぶりの再会

2006年、日本エコツーリズム協会とオーストラリア・クイーンズランド州政府は共同プロジェクトとして、クイーンズランド州の国立公園でオーストラリアの仕組みを理解し経験し今後日本で活かすべく、日本人を募集しました。 そして厳しい枠と審査と面接の結果、原智宏さん、村上正剛さんのふたりが、採用されました。

初の日本人クイーンズランド州国立公園レンジャーの誕生でした。



国立公園レンジャーのユニフォーム!かっこいいね。2007年撮影。

そして2007年7月から12月まで現地で国立公園レンジャーとして活動したのですが、その時に日本エコツーリズム協会からこの二人を紹介されました。

原さんはケアンズ、正剛さんはゴールドコースト/ブリスベンに派遣されその間もあちらに僕が遊びに行ったり、来てくれたり・・2007年7月から12月までの期間はあっといまの6ヶ月過ぎた。。

今でも遠いのに、近い存在として付き合いが色褪せないから有り難い。

原さんは現在、ニュージーランドのリンカーン大学で研究とトレッキングガイドをしている。

正剛さんは、現在日本でぷらぷらしてる。

二人ともアメリカの大学を出ている。正剛さんはMBAも取得している。




デイジーヒルコアラセンターの事務所にて。2007年撮影。






この施設は傷ついたコアラなどの動物のリカバリーなどもしています。施設周辺には野生のワラビーや野生のコアラが平和に暮らしているんですよ。ブリスベン、ゴールドコースト在住の方はぜひ行って欲しいな〜〜 http://www.derm.qld.gov.au/wildlife-ecosystems/wildlife/daisy_hill_koala_centre/


今回はその正剛さんがゴールドコースト来てくれました。赴任していたマレーシアのキンナバルのマングローブから日本に帰ってきています。熱帯のキンナバルから日本に帰ったら寒過ぎて変になりそうという事で『明後日行きますから』というメールが来ました。 http://www.sabahwetlands.org

3日間だけゴールドコーストに来て、藤井さん来月マレーシア行かない??っと言われた、、行きたいけど学校が始まるface10そうこう言っているうちに3月はアメリカに行く事になったそうです。で、4月にゴールドコーストにまた遊びに来てくれるそうで、5月にはマレーシアに行くんですって。




今回は奥様も一緒に来豪、原さんも結婚したし、なんだか5年って変りますね!



懐かしついでに2007年二人が帰る時に一緒に撮った写真です。





2007年 レンジャー派遣 村上 正剛(ゴールドコースト) http://www.ecotourism.gr.jp/content/murakami/

2007年 レンジャー派遣 原 智宏(ケアンズ) http://www.ecotourism.gr.jp/content/hara/

人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事画像
You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。
開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
オーストラリアファーム体験
カンガルーと住む
シドニーコーチングセミナー6月5日
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事
 You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。 (2014-10-27 07:33)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。 (2014-08-16 06:10)
 開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』 (2014-08-06 10:15)
 オーストラリアファーム体験 (2014-06-10 06:46)
 カンガルーと住む (2014-06-04 06:07)
 シドニーコーチングセミナー6月5日 (2014-05-29 06:05)
この記事へのコメント
自分はこうありたいと進む道は
自ずと開けていくものなんですね。


ただ待っているだけでは巡り遭えないチャンスにも
自らが強い意志を持って進む道には向こうからやってくる。

チャンスをものにするかしないかは
それまで重ねてきた努力あってのものですよね。


打算のない対等な関係。
お互いを刺激して高めあっていける友情。
大切にしたいですね。
Posted by なお at 2012年02月16日 11:00
なおさん
この二人はすごいと思います。自ら道をつくる力やインタープリテーションに長けてる。
僕はこの二人の隣にいるだけで嬉しいんです。
Posted by KK at 2012年02月21日 09:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
正剛さん5年ぶりの再会
    コメント(2)