2012年03月06日

これが修学旅行!?

大阪から来てくれた高校2年生総勢260名。その修学旅行先はなんと豪華なファームステイでした!!!

ちょっとゴールドコーストから内陸部に入ると真っ平らな乾燥世界が広がります。

舞台は人口1万人足らずの町Beaudesert。

その町は開拓時代からある由緒正しいストックマン(オーストラリアンカウボーイ)の町。牛や馬をペットにしている家庭が多くmark54animal20animal10mark53日本ではペットとして馴染みない動物達がみんなを迎えてくれました。

生徒がそれぞれ2〜4人になり、ファームステイface02。先生方と一緒に僕は抜き打ちでファームステイ視察に繰り出しました。

平均的なファームステイ先の広さは50エーカー。牛や馬、競走馬、なかにはアルパカやラクダを飼っている家も!!そして野生のカンガルーは見飽きてしまう程出てくるし、プールやビリヤードも置いてある家も多数ありました。





こんな生活・・・・・・オーストラリアではよくあるかも知れませんが・・・・驚かない生徒はいないですよね。。

で、、、、、、、今回のファームステイ先は今まで見て来たファームステイの中で最も質が高いと感じました。





受け入れ先は裕福だし、家庭や家族をとても大切にしている暖かい家庭ですし、何よりもコミュニケーションを大事にしている様子でした。だから現代には珍しく、生徒の受け入れを本当に喜んでくれ、ハグをして別れを惜しんでくれます。商業的になってしまったホームステイの話が多いので、その姿に感動しました。

ただ残念な事は、ほとんどの中学から大学生までの子達はこのコミュニケーションが苦手です。Helloと挨拶をしても返さなかったり、離す時に目を合わす事を避けたりが多い気がします。

多分それは頭に詰め込むように一方的に指導する教育制度の賜物なのかもしれません。

向かい合えば時間がかかる。その分、先生の仕事も圧倒的に遅くなる。特に日本の先生が、宿題を多く抱えて家に帰る方も少なくはない。言う事だけ言って理解を求める教育側の姿勢に、子供達は伝える力も努力も智恵も知識も低くなるので、自分がして欲しい事や、したい事が言えない、もしくは分からなくなってしまう事は少なくないと感じます。先生も生徒も本当に大変だ。





そんな世界を払拭するかのようにドラマのような夢の世界が用意されました。今回のファームステイ先も修学旅行の行程も、事前に先生方が何度も忙しい中オーストラリアに来て、視察しました。生徒達に体験させてあげたい『今だからできる事』の舞台作り。。このような舞台作りは今の世の中、想いが込められなければ実現できない事なんです。





この修学旅行で体験した素晴らしい想い出を胸に、いつかオーストラリアでホームやファームステイをしてみたいと思って来てみても、今回のような滞在先を探すのはまず無理に近いでしょう。。。それだけ素晴らしい舞台でした。

舞台を用意されて当たり前だと思っている側の生徒達が、数年後には舞台を用意する側になりますから。。。。実際に用意する側になった時に初めて有り難かったと実感するのかな・・・・・そんな事を考えて帰路につきました。



人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(学生研修ツアー)の記事画像
Malenyの星空
栃木県の中学生国際交流
Lexis English Australia
修学旅行と生死の世界
神戸海星女子学院大学 2012
Global Village English Centre
同じカテゴリー(学生研修ツアー)の記事
 Malenyの星空 (2012-08-28 05:27)
 栃木県の中学生国際交流 (2012-08-26 17:48)
 Lexis English Australia (2012-08-19 17:14)
 修学旅行と生死の世界 (2012-03-08 03:24)
 神戸海星女子学院大学 2012 (2012-02-27 04:38)
 Global Village English Centre (2011-08-10 21:04)
この記事へのコメント
何を学ばせたいか…を明確にもっているってことですよね。

先生方に頭が下がります。


環境を整えること。
私達にできる大切な事柄ですよね。


その環境の中で子ども達は自ら学びます。
Posted by なお at 2012年03月06日 20:37
教育というのは本来とても時間のかかるものですよね^^;

個人差は往々にしてありますが。


自ら学ぶという教育は、教育者から見ると
待つという作業が非常に多くなり、知識を教える教育としては
非常に効率の悪いものになってしまう^^;

職場で新人に仕事を教える機会が多いのですが
仕事の上での教育はどうしても時間をかけるわけにはいかない。

それはお客様がいるから。


特別、急ぐ必要のない学生のうちに
しっかりと教育をしたいものです^^;
Posted by DiceDice at 2012年03月07日 00:16
なおさん
環境の中で気づく事に不慣れな現代。
大原生林との出会いは大切です。

今回の行程のなかで生徒達には特に裏舞台を知って欲しいな〜〜と思いました。

DICEさん
まさにその通り!だからどちらかというと学校側の方が急ぐ必要があるような・・・・社会ですね><
Posted by k at 2012年03月12日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これが修学旅行!?
    コメント(3)