2012年03月27日

花蓮1歳です。





とうとう1歳face16

あっというまの1年でした。日に日に行動がワイルドになっていきます。怖い事がアルとピョンっと僕や奥様に飛びついて来て怯えたり、、、本当に野生動物のような動きにぼくは感動face19

泣きたい時に泣く、笑う時に笑う。。大人の階段を上っていくと’我慢’が芽生えて来て溜め込んでしまう。。溜めて溜めて溜めて、感情にも身体にも溜めてしまいますよね。感情爆発の子供って、、、素晴らしいですね〜〜!





ハイハイも、バチ!バチ!!っと音をたてながら猛烈な勢いになって来ました!!もしかしたら坂とか作ってあげたりするとバランス感覚も体幹み鍛えられていいかも!

ベビーマッサージを開催している石川県の方のブログです。 http://ameblo.jp/hukuyokoikoi/entry-10446099822.html

なるほどなるほど。。。


ハイハイは全身の関節や骨格筋を、よく使う。全身を使うので、血行を良くする。(身体が温まり免疫力up)。骨格筋を働かせると、大脳の働きを強める。手のひら全体を使うので、手指の働きを、滑らかで、力強くしていきます。なので、手先の器用さにつながる。
両腕を左右交互に動かすので、胸の筋肉を発達させ、骨格筋を大きく、強く育てる。 骨格筋が育つ為、呼吸力が高まり、声が出しやすくなる。 顔を上げて動くので、動きながらの注視力や、平衡機能を強める。姿勢反射を高める。 (つまづきにくく、つまづいても、両手を前に出すので、怪我をすることが少ない)あごの発達が良くなり、そしゃく力が良い。 (かたい物を好んで食べる)。歯並びが良くなる。舌の働きが良く、発音も上手になり、歯切れよく、きれいに話せるようになる。あしの蹴る力が強くなり、あしの形や、歩く能力も発達する。内股歩きや外股歩きになりにくい)

ぱっとブログを参考にしただけでもハイハイってすごい〜〜って感じです。実際に調べたら本当にキリがない位にメリットがあるんでしょうね!!

*なおさん、素敵手作りカードと心のこもったプレゼント、ありがとう〜。一生大切にします。


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事画像
You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。
開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
オーストラリアファーム体験
カンガルーと住む
シドニーコーチングセミナー6月5日
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事
 You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。 (2014-10-27 07:33)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。 (2014-08-16 06:10)
 開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』 (2014-08-06 10:15)
 オーストラリアファーム体験 (2014-06-10 06:46)
 カンガルーと住む (2014-06-04 06:07)
 シドニーコーチングセミナー6月5日 (2014-05-29 06:05)
この記事へのコメント
人間の運動って言うのはおもしろいですね^^w


数年前のTVの特集で、とある保育園をやってたんですけど

そこでは毎日、安全なマットの上で、子どもが先生にタックルしていって
投げ転ばされる、思う存分全力でぶつかるということをやっているそうです。


そうやって、思い切り体を動かし、思い切りぶつかり、触れ合うことで
脳の発達が促進されるのだそうです^^

大学の研究者と共同で実験的に行っていた
取り組みだったそうですが、途中経過の段階で効果は
ある程度でていたようです^^


運動が脳の発達につながる。

また、ワーキングメモリーというPCでいうところのキャッシュメモリー
思考のための一時記憶能力を鍛えるのに
スロージョギングが良いという研究結果もあったりします^^

普通は考えられないことですが
人間というのは生活のすべてを通して体全身を鍛え
育て、発達させているのでしょうね^^w
Posted by DiceDice at 2012年03月27日 21:26
1歳のお誕生日、おめでとう。
ママちゃんもおめでとう・・・でしたよね?
ケーキでお祝いしたのかな?
息子たちは1歳のお誕生で初めてケーキを口にしました。
彼らの「こんなおいしいものあったの!」っていう驚きの顔を忘れられません。
それからお菓子のオンパレードで15歳になりましたが
いまだ虫歯は一つもありません。

ハイハイも当時は「脳にいい」「骨格がよくなる」などなど聞いては
いましたが、結局息子たちの好奇心を尊重し、好きに行動させてた
だけ(完全手抜きの母でした。今も・・・)でしたが、サッカーで
ガンガン行くわりには骨折もひびもはいったことありませんし、
まぁ健康に育ってくれてるみたいです。

ハイハイも立っちもその子が「したい!」って時がその時です。
どんなことも成長に必要なことなのですね。
花蓮ちゃん、すくすく育っていますね。
その成長を見守れるKさん、うらやましぃ。
この年になると、もう一度子育てしたくなります。
Posted by 小野母 at 2012年03月27日 23:12
お誕生日おめでとうございます★☆
もう1歳なんですねぇ!!!
早い!!
それにしても、本当に花蓮ちゃん可愛いですね♪♪
髪の毛もフサフサで、うらやましい・・・
りりかも早く伸びないかなぁ・・・笑))
Posted by AYU☆AYU☆ at 2012年03月27日 23:36
ますますけいちゃんに似てきた気がする。^^

一時期、転んだ時手をつかない子が増えてきたと話題になった時期がありました。
そんな子ども達に、“はいはい”をたくさんさせることをしたんだそうです。
発達の順序をきちんと踏むことで、歪を治すことができたそうですよ。
発達には順序があり、その順序には意味があるんですね。^^


花蓮ちゃんのはいはいの後ろ姿、かわい~い。^^
Posted by なお at 2012年03月28日 00:17
DICEさん
確かに!好奇心は探究心に繋がるから遊びで覚える事は数えきれない程ありますよね。感動しないと神経伝達路が鈍りますから、ほんとうに脳に悪い・・・

分かる気がします。花蓮はバンバン神経伝達路が活発になっていっていますよ〜

小野母さん
そうです。奥様も同じ誕生日で1分違いだったんです。覚えていてくれてありがとうございます。今回はケーキ無しでした。来年用意します。あれれ?サッカーやっている方はお兄ちゃんですか?得意科目です。

ハイハイには成長していく上で必要なメカニズムを発達させてくれるんですね。

あゆちゃん
花蓮は生まれた時から髪の毛が多かったよ笑
早く一緒に遊ばせたいね〜〜〜

なおさん
順序を踏むんでいくという事って大切なんですね〜!!!
確かに大人が手を貸して無理矢理立たせると骨盤どころではなく,筋や筋膜、肉、骨にまで影響して来ますね。怖いな。。
Posted by KK at 2012年03月28日 19:25
お誕生日 おめでとうございます♪
きっと毎日好奇心いっぱいの花蓮ちゃんでしょうね~。
ハイハイもそんな好奇心からどんどんスピードアップしていきますよね^^

脳と体がどんどんつながって 自分の思いと動きが近くなってくるこの時期は 思うように動けることが楽しくてしょうがないのでしょうね。

わがクラスの1歳児たちは 土手やちょっとした崖登りを楽しんでいますよ^^
坂って登れたときの達成感があって楽しいらしいですよ。
ぜひ花蓮ちゃんもやってみてね!!
Posted by のんの at 2012年03月29日 01:24
のんの
それーーーー!崖登り、坂登りさせてあげたい!。
Posted by k at 2012年03月29日 05:26
こっちに書いてたのか!
花蓮ちゃんめっちゃ成長してるし!
しかも可愛いくなってる!
Posted by あかね at 2012年04月01日 12:59
おう〜あかね!
ヤフーは迷惑メールが多過ぎて’ちょっとタンマ’状態だったんだぁ。
あかねの所はもう何歳???
Posted by k at 2012年04月01日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
花蓮1歳です。
    コメント(9)