2012年05月14日

King fishの漬け丼とお刺身

友達が80cmサイズのKING FISHanimal01を釣って来た!!!

そして半身をもらった!

Kingfishアジ科ブリ属のお魚(で、、いいのかな??余り詳しくないface07)。大きいサイズだと1mも越えるみたいだけど、見慣れない僕にとっては80cmでも大きいと感じる。

土曜日に釣ったばかりという事で、半身の半分を半分使ってお刺身に・・・





まだちょっとお刺身には早過ぎた感じだった。歯ごたえが良いけど、旨味がまだ分解しきれていない感じ。明日、か明後日くらいがきっと食べごろだろう。それでも美味しかったですがface02face02face16

もう半分の半分にした半分は、江戸風に漬けにした。





調味料、お醤油、黒酢、そして芽が出たばかりで柔らかい部分の生姜のすり身で、ぶつ切りの刺身を和える。そしてネギをドカンと乗せるだけ。。。。。がもう倒れそうな位美味しかった。

ん〜満足。やっぱ釣って来た魚の味は違うな〜〜〜感謝感謝icon06face23


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー()の記事画像
釣りたて!キハダマグロ料理
鰹の塩漬け
宝箱料理の教訓
はいキタ〜牛タン
珍味
鳥皮3キロで$2!!
同じカテゴリー()の記事
 釣りたて!キハダマグロ料理 (2014-03-29 07:02)
 鰹の塩漬け (2014-03-11 05:39)
 宝箱料理の教訓 (2014-01-02 22:49)
 はいキタ〜牛タン (2013-09-13 05:54)
 珍味 (2012-07-28 05:34)
 鳥皮3キロで$2!! (2012-07-25 20:59)
この記事へのコメント
お久しぶりです~。
うぅ~美味しそうですね~。そしてKさん料理上手い~。

私は先週から突然に蕁麻疹になってしまい原因不明です・・涙。
困ったもんです。。
Posted by eno at 2012年05月14日 22:36
ヒラマサ(平政)っちゅう魚で、ブリとは非常に近い近縁種だけど別種の魚。

スズキ目 スズキ亜目 アジ科 アジ亜科 ブリ属 ヒラマサ(平政)

ブリと比べると体が薄いから、元々は平魚(ヒラウオ)と呼ばれていた魚で、全世界の亜熱帯、温帯海域に分布するけど赤道近くの熱帯海域にはいない。

ブリは東シナ海、カムチャッカ半島、日本海南部、北海道南部、九州の太平洋岸にしか分布しない。

よくこの魚をオーストラリアでハマチと呼ぶ人間が多いが、全くの間違いなのであ~る。

ところで、何で旨い物食う時は呼ばれないの?
Posted by もぴお at 2012年05月14日 23:49
そうそう、そうなんですよね。


釣りたてホヤホヤがいいかというとそうじゃない。

お刺身には美味しい時間があるんですよね~


何事も物事を為すタイミングがあるということかな。o(^-^)o
子育て然り
ひととの関係も然り…

!(b^ー°)
Posted by なお at 2012年05月15日 08:19
ちなみに、こういう魚はもうちょっと薄く作った方が美味しくてよ。

@元魚屋
Posted by もぴお at 2012年05月15日 11:57
enoちゃん
蕁麻疹??原因分かった〜??ずっと働き尽くめでは??お魚を食べる国ではないので、お魚は貴重です。昔見たいに釣りもしなくなったので外洋のお魚なかなか手に入らないんだ〜。感謝。

もっぴー。
美味しかったぁ〜。1回目ムチモチしすぎていたから、次の日は薄く切って食べた。漬けは厚くてちょうどいい感じ。お刺身は薄い方がいいね。

なおさん
釣りたては新鮮さを味わえますよね。旨味成分が分解された後は、味蕾が刺激されるような’お魚’の味が味わえますね。

どのタイミングも味わいがありますね。
Posted by KK at 2012年05月17日 03:03
ん~~~ん  漬け   おいしそう!!!

うまみ成分 か~。
そういえば 前 漁師さんがね、釣ったばかりの魚は 怖かった~!!って
気持ちが身に残っているから 少しの間 生け簀で泳がせて 気持ちをリラックスさせてから 絞めたほうが身がおいしいんだ って言ってたんだ。
へぇ~そういうこともあるんだ~なんて思ったことを思い出したよ。

三重県の郷土料理でね てこね寿司っていうカツオの漬けのお寿司があるんだけど これが めっちゃおいしいだよ!
そのブリもどきの魚でも イケるかも。
今度 機会があったら作ってみてね♪ 
http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/recipe/recipe/240222
作り方があったから 参考までに ^^
Posted by の at 2012年05月21日 23:53
    ↑
ん・・・ 名前    の   ってなっちゃった 笑
ごめんなさい へへh
Posted by のんの at 2012年05月21日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
King fishの漬け丼とお刺身
    コメント(7)