2010年07月29日

世界の果物・・3 『ブラックサポーテ』

第3弾は真っ黒な・・・・柿。

Black Sapote






原産地は中南米で、1770年ごろにはもうフィリピンなどで栽培が始まったらしい。そしてこの果物はインカ帝国においても重要な食料として扱われていたそうです。学名は (Diospyros digyna) 、Ebenaceae(カキノキ科)に属し、別名Chocolate Pudding Fruit。確かにそうChocolate Pudding Fruitと言わないと食べないだろうなぁ。

産まれて初めてみたオレンジ色以外の柿です。これは日本の柿だけを知っていたらありえない色ですね。なぜチョコレートフルーツかというと、表面が緑。そして水風船の如く柔らかくならないと食べれない。そして黒緑いろの表面となってから割ってみると。。。。

グッチャァと包丁が入っていく感覚。。真っ黒だ。。。チョコレートみたい♡。だから別名チョコレートフルーツなんですね。最初に見て、食べろと言われたときはすごく勇気がいりました。しかも「チョコレートみたいだぞ」って言われたのでしぶしぶ。。





そして食してみると、、、、、味が、、、ない。。最初に食べたときは全く味が「無いface08face08face07」っと感じた。食感はクチャ。。プチャ。。ムニュ〜系。どこがチョコレートなんだよ適当だなぁっとつくづく思った。チョコレートなんて見た目だけじゃんface09

それ以来お客様には、ホップクリームと一緒に食べてもらって「日本のコーヒーゼリー」みたいではないですか?と聞いています。しかもビタミンはオレンジの4倍!はい!たべてくださ〜〜いっと盛り上げてますicon06





味は嫌な匂いもなく、かすかに干し柿の味がします。みずみずしく食感も柔らか。現在では大好物になっていますよface01face01


ちなみに日本の柿は、東アジアから伝わったもの。日本の柿の学名にはDiospyros Kakiとなっていて日本語の「柿」が「Kaki」としてそのまま使用されています。そして1789年にはヨーロッパへ、そしてそして1870年に北アメリカへと「Kaki」は世界へ羽ばたいたのです。


この間穫れた巨大ブラックサポーテ⇩通常300gくらいですが、1kg近かった。。






世界に400種もあるとされるカキノキ科。なぜ世界中にあるのだろう。。その理由の一つは大航海時代以降、人為的に開拓者や商業船が世界各地域に「カキノキ」をひらめたこと。

もう一つの理由は、起源が古い果物だと言うこと。
自然界においてはカキノキは「ゴンドワナ要素」とよばれる植物です。1982年にオーストラリアの始新世(約5,500万年前から約3,800万年前までの期間)の地層からカキノキ属の化石が発見されました。

という事は、、カキの起源はゴンドワナ大陸時代か??と言われ始めています。。





ゴンドワナ中央部のインド - アフリカの横のラインと,ゴンドワナ東部の南アメリカ ー 南極 ー オーストラリアの縦と横のラインに分布。後に南アメリカ組のカキノキ や、オーストラリア組,インド組,アフリカ組(が別々に進化して行ったという説が強いです。
もっとも古い原始的なカキの種はインドとアフリカにあるそうです。

そして1800万年前ごろになると北アメリカと南アメリカが合体。そして南米から中南米、北米へとカキノキは分布したのではないかと言う事です。歴史深いですね〜

いやぁカキノキという果物はじつは恐竜が食べていたものだったのかもしれないですねface06


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(LOHASバイロンベイ)の記事画像
やっぱバイロンだよ
今日はバイロンベイだ!
ハローを探す
Tropical Fruits World 旬の果物☆
アボカド4兄弟
バイロン岬〜毒蛇に注意〜
同じカテゴリー(LOHASバイロンベイ)の記事
 やっぱバイロンだよ (2014-04-26 07:28)
 今日はバイロンベイだ! (2014-04-24 05:44)
 ハローを探す (2014-02-21 05:56)
 Tropical Fruits World 旬の果物☆ (2013-11-27 07:35)
 アボカド4兄弟 (2013-11-06 06:22)
 バイロン岬〜毒蛇に注意〜 (2013-10-31 05:39)
この記事へのコメント
いつもながら勉強になります。ありがとうございます!
Posted by ケニー長嶋ケニー長嶋 at 2010年07月29日 19:05
ケニー長嶋さま
ありがとうございます。すごく励みになるお言葉です。これからも頑張ります。
Posted by KK at 2010年07月30日 17:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
世界の果物・・3 『ブラックサポーテ』
    コメント(2)