2013年03月11日

エコガイド認証の基準〜

エコツーリズム・オーストラリア協会のエコガイド認定プログラムの翻訳終わり・・





1. アプリケーションフォーム(自身の詳細や2人以上の推薦書など)
2. セルフアセスメント基準を満たした書類
3. その他の追加情報
4. エコツーリズムの理念宣言へのサイン
5. アクティビティプラン作成
6. On-site Verification 現場検証

などを満たしてエコガイド認証が受けられます。。『その他の追加情報』や『アクティビティプラン作成』そして『On-site Verification 現場検証』も大変なのですが、、セルフアセスメントがもっとも難問です。エコガイドに必要な知識と能力234項目をクリアする必要があります。JESフォーラムと佐渡で話そうと思いましたが手がつけられん。ポイントしぼらないとみんな寝てまう。。

ちなみに誰かの参考になれば良いので。。。簡素にセルフアセスメントの項目を載せますね。

セルフアセスメントの主な内容


GENERIC GUIDING COMPTENCY p14-37

観光産業への知識 11項目 例:あなたは多様な職務経験がある。あなたは様々な産業部分での組織を代表する経験がある。関連した法律産業規則の理解がある。ガイディングは他産業やオーストラリアのコミュニティ/社会環境との結びつきがある事を熟知している。

ガイドとしての(特にエコガイド)責任と役割 7項目 例:それぞれのガイドのルールや責任の違いを理解している。ツーリズムとホスピタリティ産業の中でもガイドの役割を理解している。エコガイドとして働く事に結びつけられる特別な責任について理解する事ができる。

会話をする技術 14項目 例:公共の連絡ポジションで働いた事がある。コメンタリーを作る上で、ツアー企画を作り、資格や許可を得る為に他機関と連絡を取り合う。投書に対応できる。チームマネージャーとして働いた事はあるか。社会的、文化的、環境的要求に基づいて発言できる。

カスタマーサービスを提供する能力 15項目 例:顧客サービスで働いている。顧客ニーズと期待、そして特別なニーズを求めている人に可能な限り対応をする。グループサイズを活動にふさわしい数に制限する事。人種差別をしない。社会的多様性を尊重し尊敬する。

危険管理と安全管理 11項目 例:職場に起こる危機管理に注意を払う事。日焼け,虫さされ、脱水症状、体温低下、高熱のような職業上の危険を理解し必要な処置をとること。十分な観察能力を備える.適切な安全道具を顧客に与える(ライフジャケット、ヘルメットなど)。

グループマネイジメント 25項目 例:ツアーグループの引率。様グループダイナミックの管理(グループの管理、グループで対立する人の管理能力)。リーダーシップ能力。対立、困難な状況管理。

ツアーの組立て方と運営方法 16項目 例:州政府のルールに基づいた活動。アクティビティをする前に全てのライセンスや許可を得ている。自然環境に悪影響がない所で実地される。アクティビティの計画。アクティビティを構成する為の能力。アクティビティの提供。評価。見直し。

情報、リサーチ、研究の技術 14項目 例:その地域についての知識。適切な研修を受ける。一般知識。専門知識の更新。

ツアーコメンタリーの準備と実地 26項目 例:コメンタリーの準備。顧客についての情報をできるだけ多く得て、これを活動計画に取り組む。顧客ニーズを満たす為に自分の持つ情報と活動を組み立てる。メッセージとテーマを解説に取り組む能力。効果的な表現の技術。
*CetificateⅢの項目を使用したないようなのでⅢを所持している場合は、GENERIC GUIDIN COMPTENCY は免除となる。

ECOGUIDE AUSTRALIA SPECIFIC COMPETENCY p38-54


Minimal impactの理念や計画 11項目 例:グループの規模にあったアクティビティをしているか。自然保護区域に入る際に靴を綺麗にする事で外来種の持ち込み、雑草侵入などの破戒から防ぐ。ツアー前にゲストに環境への最小限の影響の情報を与える。

移動による環境への影響や生き物への影響を最小限にする 38項目 例:道の端やヘリなど草花の生えているような所は通らない。車の快適さや安全性だけでなく、環境の事も考えて車両選びをする。石けんや歯磨き粉は使わないようにする。野生動物に餌付けしないように積極的に伝える。絶滅危惧種、または動物にとって大事な時期は、アクティビティを制限する。

エコガイドは効率的に資源利用に働きかける 2項目 例:活動が環境保護にてって効率的なものである。資源を守る為の方法を探す。エネルギーの減少、資源の浪費、環境汚染の減少、そして環境の維持に貢献をする。

アクティビティの経済的効果、社会的、文化的な恩惠を最大にする 13項目 例:地方文化と環境にあった理解と敬意を示し促進する。地方文化の素晴らしさを訪問者に伝えて、ローカルの伝統と環境の有り難みを伝える。環境の損害と汚染を関連機関に報告をする。

現地人、同業者、顧客、及び訪問者を尊敬し良い関係を築き上げる 11項目 例:公平と誠実な付き合い。守られたサービスの受け渡し。関係者一同の為に、最大限の利益のあるツアーを企画し提供する。

個の専門職の発展 5項目 例;職場の中でも組織された研修に参加するようにする。ボランティアやコミュニティの参加。

アボリジニ文化を尊重し、アボリジニ文化の情報を交換する 15項目 例:アボリジニのコミュニティと付きあうには、そのコミュニティの構造や意思決定を理解しなければならない。活動を始めうとき、国の承諾を含む情報の許可を求める。アボリジニの関連した情報は許可無しで、その情報を共有してはいけない。

などなどです。いかがでしょう。


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(エコツーリズムの導き)の記事画像
日本遠征の始まり;エコツーリズム編
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ②
最近のマックは便利だ。。
森の番人〜
今ならもれなく探検隊になれる
エコガイドの役割って・・・①
同じカテゴリー(エコツーリズムの導き)の記事
 日本遠征の始まり;エコツーリズム編 (2014-09-29 09:18)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ② (2014-08-22 03:58)
 最近のマックは便利だ。。 (2014-04-08 06:05)
 森の番人〜 (2014-03-25 08:01)
 今ならもれなく探検隊になれる (2014-03-23 08:10)
 エコガイドの役割って・・・① (2014-03-09 22:47)
この記事へのコメント
なるほど、これですね。ガイドに要求される基準も厳しいけど、これなら目的を明確にできるし、努力のしがいがあるというものですね。オーストラリアの自然保護行政は考えが深いなあ。ガイドもさることながら、行政機関にもこのチェックを適用したいものです(-"-)
Posted by 小原比呂志 at 2013年04月01日 16:54
小原さん

(-"-)⇦このマーク。。。怒ってる〜〜〜@。@

はい。東京のJESフォーラムと佐渡エコツーリズム協会のエコツアーガイド講習の際に少し紹介させていただいた物です。

特に訳していて『これは大事かな』と思う部分をアップしました。
Posted by k at 2013年04月01日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エコガイド認証の基準〜
    コメント(2)