2013年03月25日

佐渡エコツアーガイド講習講師16/3/2013

日本滞在3日目。

JESフォーラムの終った後(http://ecotourguidekei.go-jin.com/e44152.html)、向かうはなんと佐渡島icon19icon16

上越新幹線にて新潟駅へ。そしてバスで200円払い新潟港へ行きジェットフォイルという客船に乗りました。普段道に迷い多くの方を待たせる事が定石ですが、この日は何の迷いも無く東京からジェットフォイル乗り場まで到着!!

そして1時間ほど早い便で佐渡島に上陸しました。

我ながら感動!過去最速の移動時間です。

そしてさらに感動した事は、佐渡島に着いてから佐渡エコツアーガイド協会(http://sado-eco.com/)の代表に連れてって頂いた定食屋のお米!!!これがものっっっっっっすごく美味しかった事です。

聞いたらブランドの知名度はないけれど糖度が高く、一部ではかなり有名だそうです。

佐渡島はSの形の島で上佐渡と下佐渡に呼び名が別れているそうです。そしてその真ん中の平地に朱鷺の放鳥もあり田んぼが多いという事です。

さて、、僕が新潟大学から佐渡に呼ばれた理由はただひとつ。。

それは上記の佐渡エコツアーガイド協会のHPを開くとエコツアーガイド研修とありますが、佐渡島民のエコツアーガイド講習の講師をするという事。

『エコツアーガイド』はどのような仕事をするのかは未だ不透明な部分が多い。

自然の中を一緒に歩いて説明をするだけの事が『エコツアーガイド』だと勘違いしているガイドも少なくないと思います。

エコツーリズム・オーストラリア協会のエコガイド認証制度のセルフアセスメントの内容は、エコガイドになるべく必要な要素が全てわかる画期的な内容です。そのガイドのフィールドがどこであれ例え屋久島だろうが、ウルルだろうが関係なくガイドレベルを量れるものなのです。

朝9時から16時までの講習は『オーストラリアのエコガイド認証制度』を軸にエコガイド入門に必要な部分を紹介しました。
以下は講習のテーマとその内容です。

①エコガイドの存在価値
エコツアーの作成された目的を達成できる唯一の存在なのです。エコガイドとはエコロジー(生態系)を考えた観光を率先できる者という意味です。その瞬間の自然の状況を把握し、参加者にもっとも適した体験を提供したり、無理をせず安全第一の行動をとれなくてはいけません。


②インタープリテーション必殺のキーワード
これを知ればガイドの達人の第一歩です。感激,感動を残せる技術です。

1. 料理人
2. POETRY
3. 序破急/起承転結/ハンバーガースタイル
4. 伝える力Presentation
5. 引き出す力Facilitation
6. ZONEを創る


③自然体験の為の解剖生理学
解剖学は構造。生理学は機能。解剖生理学から見るとエコツアーの関係。
エコツアーとは5感で文化や自然を楽しむ観光の事。
自然の世界を楽しめば、分かち合える気持ちも優しさも必ず芽生える。身体の調子が良くなる。頭痛が治る。頭がすっきりする。身体が重いけど軽い。なぜそのような働きが自然にはあるのでしょうか。


④ツアーのコメンタリー作り
コメンタリーはツアーの命です。かつガイドを組織する場合、一定の基準を明確にする物差しになります。

Who 誰を対象にするか。女性、親子、学生、年齢は?
Where どこをフィールドにするか?
What 何を対象とするのか。
Why なぜその場所が好ましいのか。

⑤エコガイドの心構え
『慣れたガイド』や『よく知っているガイド』よりも『インタープリテーション(自然解説/通訳)が発動できるガイドになる事が大切。
エコツアーとはその土地の命の物語なのです。そしてその命を語り繋げる者こそがエコガイドの真の存在理由となります。


などを徹底して紹介。贅沢を言えば2日間欲しかったけど1日でなんとかまとめきれました。




佐渡の方々のアイデアになれば嬉しい限りです。感謝感謝


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(取材/メディア/嬉しいお手紙)の記事画像
You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。
開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
シドニーコーチングセミナー6月5日
ビジネスセミナー(個人事業主のための基礎知識とマインド改革)
地球の歩き方 取材 〜aruco~
第1回ヴァーチャルエコツアー終了22/3/13
同じカテゴリー(取材/メディア/嬉しいお手紙)の記事
 You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。 (2014-10-27 07:33)
 開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』 (2014-08-06 10:15)
 シドニーコーチングセミナー6月5日 (2014-05-29 06:05)
 ビジネスセミナー(個人事業主のための基礎知識とマインド改革) (2014-04-18 22:14)
 地球の歩き方 取材 〜aruco~ (2014-02-11 06:11)
 第1回ヴァーチャルエコツアー終了22/3/13 (2013-03-29 05:25)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
佐渡エコツアーガイド講習講師16/3/2013
    コメント(0)