2010年08月15日

エコガイドの言葉・・9

自然界に存在する法則・・・・

『循環』



すべては廻っている。。という事ですね。辞書で調べても『ひとめぐりして、もとへ戻ることを繰り返すこと』とでてきました。

宇宙では銀河も、太陽系も、地球自体も廻っているし。。。自然学的には『生物地球化学的循環』という言葉もありまして、地球を営む上で、水、酸素、窒素、硫黄、大気、リン、水素、炭素、水銀などが循環していると説いています。

身近なことで言えば、血液も循環していますね。血液が悪くなったりすると、身体にも負担がかかってしまうからどうしても偏頭痛、肩こり、冷え性などなど。。イライラすることさえ頻繁になってしまったり。。もっと最悪な状況は、脳溢血や脳卒中、動脈硬化など本当に死に至るようなことだってある。

お金も循環しますね。たまに、お金持ちで人相悪い方にであったりしますが、ココだけの話。お金が貯まりすぎて、循環が悪くなっているんだなぁ笑と思ったりします。その病状は、傲慢、見下し、怠慢、忍耐無しなどなど。。まぁこれはジョーダンとして経済も循環が大切ですね。

家族では、愛情の循環がなくなってしまうと、会話もなく、一方通行気味に。。。。


なるほどなぁ。。。廻ってる。巡ってる。

エコガイドは輪をつくり、環をかたり、和を背負う。それは自然からのメッセージ。


理屈ではなく優しい循環が多くなればいいね。


『和』








『輪』







『環』






形あるものにも、形無いものにも、大きなソンザイも,小さな存在も、生命だって歴史だって循環しているんだなぁっと感じたことがあります。宇宙の存在(生命)は無始無終。始まり無く終わりが無く、常に循環してるのかなぁっと自然の中の現象をみた時に思うことがあります。


面白いですね。自然のなかって。


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(Sence of Wonder)の記事画像
ポールさん
庭に来るカンガルー
朝露のハンモック
出張先は自然の中
必見です。ユーカリの界面活性剤!!
ハローを探す
同じカテゴリー(Sence of Wonder)の記事
 ポールさん (2014-04-30 06:37)
 庭に来るカンガルー (2014-04-12 07:06)
 朝露のハンモック (2014-04-11 12:02)
 出張先は自然の中 (2014-04-04 07:20)
 必見です。ユーカリの界面活性剤!! (2014-03-27 05:08)
 ハローを探す (2014-02-21 05:56)
この記事へのコメント
太陽の周りを回る虹はおいらもフレイザー島で見た!!^^
あれはすごかったわ~^^

おいらが前に日記で書いた「大極図」も循環の
意味も含まれてたはず^^☆

循環=バランス 

世界は周る、バランスを保つために☆
Posted by DiceDice at 2010年08月15日 19:53
Diceさま
初めまして。早速のコメントありがとうございます。
Posted by KK at 2010年08月15日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エコガイドの言葉・・9
    コメント(2)