2013年09月04日

動画:カンガルーのキックボクシング^^

友達の家に行く途中、野生のカンガルーの群れを見つけたface19

EASTERN GREY KANGAROOだ。西オーストラリアにはWESTERN GREY KANGAROOがいますよね。若干東よりも西のカンガルーの方が耳が長い。

さて、、野生のオオカンガルーの部類はライオンやアザラシ、鹿や象のように「群れ」をつくる。当然オスたちもいるが、飛び抜けた強さを持つボスがいて何匹ものメスを所有する。カンガルーは出不精だが、ライオンはそれぞれのメスとハネムーンに行く(古い・・じゃなくてリーダーに古くから付き添っているメスたちも了承してる)、ハネムーンから帰ってきたらまたすぐに別のメスとハネムーンに行ってしまう。それを繰り返す。だからリーダーのオスはかなり窶れ、げっそりとなる。

野生のカンガルーの危険度はほぼ認知されていない。実はとんでもなく危険なのだ。野生のカンガルーは時としてアフリカでいう「カバ」に相当するほど危険なのだ。関東出身の僕の世代は「カバ」は「園長先生」のイメージがある。そう西山登志雄さんのことだ。

「下手したら殺される。。。」カバという動物は、アフリカではレンジャーが最も気をつけている危険極まりない動物なのだ。

動物園でしかカンガルーに触れあう事がない場合が多く、「ダラケてる」「優しい」「ゆっくり」なイメージある。確かに野生種もそうなのなだが決定的な違い・・・・それは、「人になれていない」という点だ。


巨大に肥大した胸を砂や土、草になすり付けて「自分の色」をつけている。好き勝手にメスといちゃついてる。他のオスは常にリーダーの行動を気にしながら群れにいる。

何よりもボスはどう見てもデカイ

大人の僕たちができる事は人間の子供を群れに近づけないようにする事。侵入者には巨大なしっぽと強力な足で「背伸び」をし、大胸筋を広げてボディビルダーのようにそびえ立ち睨む。



1)距離を置く
2)小さく屈む、もしくは座る
3)カンガルーが驚くほど大きな声を出さない



もし数m目の前で戦闘態勢に入られたら、ゆっくりとリーダーの目を見ながら後ずさりする事だ。20m以上離れれば追っては来ない。逆にいきなり猛ダッシュで逃げ出すとあっという間に追いつかれて「半端ではないケリ」を受ける事になる。

人間を蹴り殺したケースは聞いたことはないが、犬などの話は聞く。何より僕の犬がカンガルーにケリ殺されている。2日間ほど敷地内の森から帰ってこなかった。。心配して探しにいったら倒れて絶命していた。獣医曰く外傷がほとんどなかったが内臓破裂で一発でアウトだったそうだ。しっかりと供養して埋葬した。

さてさて、前置きは長くなってしまったけど、カンガルーといえばボクシング。しいて言えばキックボクシングなのだが、ボクシング・カンガルーの旗はオリンピックやコモンウェルスゲームズ、などでお馴染み「オーストラリアのスポーツの旗」となっている。

今回動画として映せたのは、次期リーダー候補生たちの試合だ。喧嘩する事でお互いの力量を計り、群れないでの位置関係が自然と決まるためこの動画のような行為は大切だ。

http://youtu.be/5otcXk47Fik

次期リーダー候補生の熱き戦い。群れの者たちは一切関与せず「どうでもいいモード全開」だがボスだけはしっかりと見守っているのも見逃さないでほしい。


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事画像
You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。
開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
オーストラリアファーム体験
カンガルーと住む
シドニーコーチングセミナー6月5日
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事
 You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。 (2014-10-27 07:33)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。 (2014-08-16 06:10)
 開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』 (2014-08-06 10:15)
 オーストラリアファーム体験 (2014-06-10 06:46)
 カンガルーと住む (2014-06-04 06:07)
 シドニーコーチングセミナー6月5日 (2014-05-29 06:05)
この記事へのコメント
そうやって、集団の秩序が護られてきたんだね。
一対一の戦い。
カンガルーの世界では、みんなにも分かりやすくて、納得できる方法だよね。


リーダーというのは、ただキック力やパンチ力があるだけではないんだよね。


動物園でのカンガルーしか知らないから、本来の姿を知って物凄く新鮮だった。
Posted by なお at 2013年09月04日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
動画:カンガルーのキックボクシング^^
    コメント(1)