2013年10月18日

黒い蛇に遭遇〜

The Red-bellied Black Snake (Pseudechis porphyriacus)


先日のツアー中。歩いているとシャッシャッシャっと聞き慣れない動きをする物体が足下に・・・踏む寸前でした。

んんん?っと見たら食べ物のトカゲを補色中の蛇に出会いました。

お客様は思わず声を上げる。

シーーーー静かに!っという僕の動作で、口を手で塞ぐお客様。。

蛇は恐いイメージがある。それは相手も一緒。人間は怖いイメージ。。どころか怖い存在だってことは全て生き物の共通して知っている事かもね。

僕としてはオーストラリアにスズメバチ系のハチが存在しない事に感謝してる。

それはさておき、普段見る事の無い補色シーンに感動。お客様も落ち着いて見始めた。

かまれない限りは安全だしね。

蛇の子はちょっと苛ついた感じで焦っていましたね。

獲物は食べたいし、人間に見つかっちゃったし。。オーストラリア人は写真を撮っていましたし。僕もですが。。

背中が黒く、お腹が赤いこの蛇はオーストラリア東海岸線ではよく見る猛毒の蛇です。神経毒は強く、毒牙を叩き付けられたら即応急処置をしないと危険。

だけどとても臆病でこの蛇に噛まれたら一体何を蛇にしたんだ!という位、安全です。殺そうと襲ったり、捕まえようとしない限りは足下にいても大丈夫。。(なはず)スルスルスルってどこかへ隠れてしまうので心配はないのです。




人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事画像
ポールさん
バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵
必見です。ユーカリの界面活性剤!!
森の番人〜
今ならもれなく探検隊になれる
昼間の土ボタルと仲間たち。
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事
 ポールさん (2014-04-30 06:37)
 バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵ (2014-04-21 07:08)
 必見です。ユーカリの界面活性剤!! (2014-03-27 05:08)
 森の番人〜 (2014-03-25 08:01)
 今ならもれなく探検隊になれる (2014-03-23 08:10)
 昼間の土ボタルと仲間たち。 (2014-03-22 09:18)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
黒い蛇に遭遇〜
    コメント(0)