2013年10月31日

バイロン岬〜毒蛇に注意〜

暖かく湿気のある気候が続く数日、バイロン岬にはこんな標識が。。。。

国立公園レンジャーに聞いてみるとブラウンスネークがちょこちょこ出てくるそうな。




ブラウンスネークはオーストラリア全土に生息するコブラ科の毒蛇で神経毒を持つ。オーストラリアで一番遭遇しやすい猛毒の蛇だと思う。その辺の公園や人間が住む民家やその縁の下にも頻繁に出没する。。だから毒蛇にかまれて亡くなった人やペットが一番多いのもブラウンスネークなんじゃないかな。

僕もスプリングブッルク国立公園やラミントン国立公園で何度も遭遇した。それに近くの普通の公園でも散歩中やジョギング中に遭遇した。ちょっとしたストレッチをするのにも細心の注意をして芝生に寝転ぶようにしてる。特に水辺にちかい芝生ではね。



オーストラリアンズーにて。。。この写真を撮った時も緊張した。ガラス越しですけど><


まぁオーストラリア人なら毒蛇で危険だと認識あるブラウンスネーク。。。けれど外国人なら、捕まえようとしたり、追っ払おうとする可能性も否定はできないですね。

神経毒は厄介です!でも追いかけなければ大丈夫。人を見たら大抵蛇の方から逃げるから。でもこの動画を見てみてください。追いかけてます。。。真似しないように。。。。夏のオーストラリアは海も森も気をつけて遊びに行きましょう〜〜〜



人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(LOHASバイロンベイ)の記事画像
やっぱバイロンだよ
今日はバイロンベイだ!
ハローを探す
Tropical Fruits World 旬の果物☆
アボカド4兄弟
さよならザトウクジラ
同じカテゴリー(LOHASバイロンベイ)の記事
 やっぱバイロンだよ (2014-04-26 07:28)
 今日はバイロンベイだ! (2014-04-24 05:44)
 ハローを探す (2014-02-21 05:56)
 Tropical Fruits World 旬の果物☆ (2013-11-27 07:35)
 アボカド4兄弟 (2013-11-06 06:22)
 さよならザトウクジラ (2013-10-16 06:41)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バイロン岬〜毒蛇に注意〜
    コメント(0)