2013年11月06日

アボカド4兄弟



 左からLINDA,REED,HASS,WURTZ

HASS種は日本でよく見るアボカドです。このアボカドは和名がワ二ナシ。鰐の皮に洋梨の形をしているからだそう。

ここトロピカルフルーツワールドでは一年中オーガニックのアボカドがとれます。それも樹齢60年以上のアボカドの木ばかりで、その種類なんと19種類!!しかし世界には1000種類以上あるというから驚きです。僕は19種類しか食べた事ありませんが味はそこそこ同じかなぁ。クリーミーだったり濃かったり薄かったりは感じました。

オーストラリアで最も最初にアボカドが(試験的に)栽培されたのがトロピカルフルーツワールドからゴールドコーストの辺りなので、観光的にいうとゴールドコースト内陸で仕入れるアボカドこそゴールドコーストの名産物と言えるでしょうね。勿体ない。

さてお客様にもいうのですが、脳梗塞予防、高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、がん予防、便秘改善、便の量を増やす食物繊維も豊富、尿の量を増やすカリウムも豊富だから利尿作用に効果がありますし、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を高めてくれるビタミンEを多く含む事でも知られますが、なんと言っても14種類のミネラルと11種類の天然ビタミンの量です。しかも体脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解する消化酵素、代謝を高め脂肪を燃焼させエネルギーを作るオレイン酸も多い。食べるだけじゃなく運動もしましょう〜

何とも良い事尽くしです(食べ過ぎは注意)が栄養が多い分、家畜や鳥類がアボカドを食すと中毒を起こす事でも知られているんですね。雑食の人間にとっては栄養でも他の生物にとっては毒だったりします。ひとは植物を栽培をする事で中毒性のある成分をなくし人間にも食べれるようにしてきました。野生のトマトは人が食べると酷い中毒性があるのですが、市販のトマトは問題ないですもんね。

オーストラリアでも日本でも世界でも陸のバターや森のバターと称されるアボカド。トロピカルフルーツワールドのアボカドをうちは離乳食に使いました。たくさんはアレルギー体質になる可能性もあるのでミルクと混ぜたりして成分を薄めます。花蓮は大好きです。

それとわさび醤油で食べると尚更アボカドの出来がわかります。美味しいのなんのってもう止まりません。あとマヨネーズに混ぜても美味いなぁ。



特にトロピカルフルーツワールドのアボカドは誰が食べても今までで一番美味しいと言われます。アボカドの淡白な味の奥行きは刺身の味を比べられる日本人には特に分かりやすいのです。

健康かつ微生物豊かな大地に根を張るトロピカルフルーツワールドのアボカド!いつかご賞味下さい。


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(LOHASバイロンベイ)の記事画像
やっぱバイロンだよ
今日はバイロンベイだ!
ハローを探す
Tropical Fruits World 旬の果物☆
バイロン岬〜毒蛇に注意〜
さよならザトウクジラ
同じカテゴリー(LOHASバイロンベイ)の記事
 やっぱバイロンだよ (2014-04-26 07:28)
 今日はバイロンベイだ! (2014-04-24 05:44)
 ハローを探す (2014-02-21 05:56)
 Tropical Fruits World 旬の果物☆ (2013-11-27 07:35)
 バイロン岬〜毒蛇に注意〜 (2013-10-31 05:39)
 さよならザトウクジラ (2013-10-16 06:41)
この記事へのコメント
アボカドの種を土に埋めたらさぁ
芽が出てきたんだよ。

あれ、きっとアボカド。

今5,60センチくらいに育ってる。

葉っぱは立派だけど、茎がちょー細くてこのまま実がなったとしたら
即折れちゃうね。

鉢植えだから育たないだろうけど。
Posted by なお at 2013年11月07日 07:49
なおさん
沖縄行かないと大きくなりにくいですよ〜><
ただ日本のアルカリ性の土壌とは相性がいいみたいで、結構土に埋めたら芽が出てきたって話はききます♡
オーストラリアは酸性の土ですが、それでも栽培されています。どこでもいいみたいですね。^^;
Posted by KK at 2013年11月09日 04:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アボカド4兄弟
    コメント(2)