2014年06月10日

オーストラリアファーム体験

オーストラリアのファーム・・・・

どんな想像しますか?

日本ならがいて、牧場の人がをきれいに洗ったり管理していて・・牛舎があって・・・モーーーーっという牛の鳴き声がのどかな風景をイメージするかもしれないですね。

オーストラリアは少し違うかな。





何が違うかというと・・・決定的な違いは【広すぎる】土地かなぁ。

それにオーストラリアは世界中の国々にお肉や小麦を出荷しているので、アメリカのように未だカウボーイの仕事があるんです。その結果働いている人たちは個性豊かでワイルド!気さくでおおらかで自分勝手な部分あって人間味があるんだよね。相手の役職や立場なんて関係なし。



90年以上前のコンロ!


広大という言葉さえも小さく感じる土地で、母なる自然と向かい合って性格をするためにすごく純粋なんだよね。そこが好き!

さて・・今回の仕事はガイドの仕事というよりも「鞭鳴らしを出来る日本人ガイド」を探していたという事で巡って来た仕事だったんだ。

僕は昔、少しオーストラリアのカウボーイ=この国ではストックマンと呼ぶ=の見習いを実はしていて鞭鳴らしの技が多彩な方だったんだ。。。

オーストラリアの乗馬はが訓練されているから、すぐに初心者でも一人でに乗る。そして列をなして先頭のに何頭もついていくから面白い。


日本から学生達が来るからオーストラリアのファームを体験させたい。。乗馬は出来るけど「ストックウィップの鞭鳴らし」の上手な人がファームにはいない。。。。

で、旅行会社の誰かがそれを知っていて、僕に声がかかったというわけです。




両腕で鞭を持ち鳴らすやり方と、片手で2本の鞭を持って鳴らすやり方を披露してます。


空気を鞭の先端で叩くだけで銃声のような音が出る。その音を使い家畜をコントロールするんです。

失敗したら・・・・・痛いです><

ユーカリに囲まれた2500エーカーの土地で・・乗馬もして、鞭鳴らしも体験してオーストラリアの空気に触れて50人の生徒もオーストラリアのワイルドに惚れたって感じだった。




最後はダンパーとビリーティーを作ったんだ。なんの変哲も無いスコーンみたいなダンパーとビリー缶で作る普通の紅茶ビリーティー。。。なんだけど・・・・・美味いんだ〜〜〜。すごく美味しいんだ〜〜〜〜〜〜〜。生徒達はみんな完食!

雰囲気が最高だった。またいつか大人になったこの子達に会えるのかな。。。。

オーストラリアで感じた世界・・・・・・今後の人生でどんな形で繋がっていくのだろうか・・・・





学生旅行はいつもそんな気持ちになるよ。


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(藤井慶輔のバーチャルエコツアー)の記事画像
いわきに集合〜〜
いわきに届け〜〜。
いわきで講演するぞ〜〜
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ②
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。
開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
同じカテゴリー(藤井慶輔のバーチャルエコツアー)の記事
 いわきに集合〜〜 (2014-09-08 16:04)
 いわきに届け〜〜。 (2014-09-07 03:11)
 いわきで講演するぞ〜〜 (2014-09-05 19:53)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ② (2014-08-22 03:58)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。 (2014-08-16 06:10)
 開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』 (2014-08-06 10:15)
この記事へのコメント
いろんな体験がいろんなひとと結びつけてくれる。
新しい世界も覗かせてくれる。
そして自分を創っていく。
人生の中で何ひとつ無駄なものはないんだ。

“ぐるんぱのようちえん”もそれを物語っているよね。
Posted by なお at 2014年06月11日 02:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オーストラリアファーム体験
    コメント(1)