2010年09月24日

エコツーカフェ IN 札幌

後援:日本エコツーリズム協会 http://www.ecotourism.gr.jp/

主催:北海道ゆっくりずむ http://yukkureism.com/index.html


事前に参加者から聞きたい事を集めてもらいました。

例えば
・エコガイドとしての必要なスキルまた子供や障害者への配慮の仕方など。
・ 初めてオーストラリアを訪ねた木村氏の感じたこと。
・同じエコガイドという仕事をされているお二人が同じ森を歩いてお互い響き合ったこと、新たな発見、あるいは違った点など。
・ガイド業を行う上での先住民との関係
・ガイドツアー催行中によくおこる問題とその対応

などなど、特に北海道はアイヌ文化が継承されている土地が多いので、オーストラリアのアボリジナルを知っている方が多かったですね。
また政策上どのように先住民族の文化を保護し,活かすかという問題について興味をもっている方が非常に多いと言う印象を受けました。


事前に参加者が何を聞きたいか知っていると話の作り方にも参考となっていいよね。北海道のエコツーカフェは、なんと7名ものプロガイドが参加してくれた。東京では教育関係者や興味の持っている方々が多かったけど、北海道はさすが自然豊富な場所なのでしょう。身近な所でエコツアーをしている業者がいるみたいです。

そして札幌は人が少ない新宿という印象でした。





1時間30分の講演の後は、『ゆっくりずむ北海道』の代表である『塚田氏』と『宮川氏』が経営するBARへ・・・・http://barcom.jp/


すごくお酒も食材も厳選されていて・・・ウッハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜face03face03face03face03

頂きます。頂きます!とチーズ/ソーセージ/お酒などなど、












ちなみ次の日に太郎は二日酔いになりました


人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(エコツーリズムの導き)の記事画像
日本遠征の始まり;エコツーリズム編
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ②
最近のマックは便利だ。。
森の番人〜
今ならもれなく探検隊になれる
エコガイドの役割って・・・①
同じカテゴリー(エコツーリズムの導き)の記事
 日本遠征の始まり;エコツーリズム編 (2014-09-29 09:18)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ② (2014-08-22 03:58)
 最近のマックは便利だ。。 (2014-04-08 06:05)
 森の番人〜 (2014-03-25 08:01)
 今ならもれなく探検隊になれる (2014-03-23 08:10)
 エコガイドの役割って・・・① (2014-03-09 22:47)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エコツーカフェ IN 札幌
    コメント(0)