2010年10月29日

SIRROMET WINERY①

今日は珍しくワイナリーへ。お客様の要望です。

3回に分けてブログりたいと思いますのでどうぞおつきあい下さいface02

オーストラリアのワイン生産者数は、約2000!今回の行き先はシロメットワイナリー。丁度ゴールドコーストとブリスベンに位置するMT Cottonにあります。

ここは巨大なワイン工場と、壮大な敷地を誇り、数多くの賞を受賞しているレストランも運営をされているQLD最大規模のワイナリーです。ちなみにオーストラリアのワイン醸造技術は、如何により良い醸造をする事ができるかを科学的に研究された世界最先端だという事をぜひ覚えておいて頂きたいなって思いますface02

例えば日本ではフランスの方がワインの本場というイメージが強いけど、フランスの大手ワインメーカーもオーストラリアのワインメーカーと技術提携を結んでオーストラリアでワインを醸造していたり、ボルドー大学などから毎年、醸造家の卵達(学生ね)が研修にも訪れ
ています。

確かに、オーストラリアのワイン法はフランスや日本と比べても厳しすぎると思った。。

それだけオーストラリア人は『美味しい〜〜〜〜』ワインを飲みたいという事なのですね。





フランスのシャトーなどをモデルにしているテイスティング会場。ワインを発酵させるタンクもあるのでかなり大きい。蒼い空と、緑と広い空間にポツリとたたずむ建物がひときわ存在感を出している。





ワインを発酵させる『樽』をご存知の方は多いと思います。その樽の材料となる木材が『オーク(樫の樹)』なのですが大きく分けて2種類あります。ひとつは『アメリカンオーク』、そしてもうひとつが『フレンチオーク』です。

オーストラリアは伝統的に『アメリカ産オーク』を原料にした樽を使う醸造家が多いのですが、ここシロメワイナリーでは『フランス産オーク』も使ってるそうです。確かに・・・お客様を連れていて僕自身はテイスティングはできないのですが、香りだけなら・・・face10

シャルドネはバニラの香りが効いている・・フランス産オークを使った特徴でもあります。





どのようなウンチクよりもまずは楽しむ事・・・でも知っているとより楽しいですねface03いろんな角度からワインは楽しめるから面白い。。。でもよく耳にした言葉・・・『ブドウ畑と美人は手がかかる』・・まさにface10



人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事画像
You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。
【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。
開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』
オーストラリアファーム体験
カンガルーと住む
シドニーコーチングセミナー6月5日
同じカテゴリー(自ずと然り)の記事
 You tube動画ビジネス活用応用編に行ってきた。 (2014-10-27 07:33)
 【オースラリアの動物の取り組み】の取材の一コマ。 (2014-08-16 06:10)
 開催のお知らせ:第23回JESフォーラム『オーストラリアの動物園の取り組み』 (2014-08-06 10:15)
 オーストラリアファーム体験 (2014-06-10 06:46)
 カンガルーと住む (2014-06-04 06:07)
 シドニーコーチングセミナー6月5日 (2014-05-29 06:05)
この記事へのコメント
ワインを楽しむまでにはまだまだ経験値が足りません。。
だからこそテイスティングで自分が美味しいと思えるものを探すのもいいかもしれませんね♪
Posted by 小梅koume at 2010年10月29日 19:01
はや!レスポンス早いね!

小梅さま

^^ワインとの出会いはまさにMarriedです。素敵な1本と出逢えたら嬉しいですよね。  
Posted by KK at 2010年10月29日 19:07
自分のお気に入りの一本を探すって
本当に世界中の女性の中から、結婚相手を探すくらい
すごいことですよね^^

おいらもたくさん飲めないまでも、お酒には興味があって
ワイン、ビール以外のお酒はそこそこわかります^^

でも、ワインは・・・種類が多すぎて・・・・・もはや把握できないっす;;
味の違いはなんとなくわかるようになったけれど
ワインを飲み比べするにはお金がかかりすぎて(笑)
ワインのミニボトルが1$くらいで売ってたらいいんだけど^^;

ちなみに、Gold coast はTamborine Mtのワイナリーには
いったことあります^^そこにあるリキュールを扱ったお店が
とってもお洒落でたくさんの種類のお酒があって、テイスティング
も有料ながらできておもしろいところでした^^

たしか、Gold CoastのYellow Pageの表紙になってた^^
2年前だけど^^ワーホリじゃなかったら確実にお土産で買ってたな!
Posted by DiceDice at 2010年10月30日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
SIRROMET WINERY①
    コメント(3)