2010年11月21日

ファーストジャパニーズを見た方

昨日のお客様をロビーにお迎えにあがった際にいきなり「ファーストジャパニーズを見ました」と目をキラキラして言われましたface02

正直嬉しかったです。


今年2月で終わってしまったNHK BS1の番組なのですが「関口知宏のファーストジャパニーズ」という番組がありました。

去年の五月に13人目のファーストジャパニーズの取材を受けさせて頂きました。7月5日に放送されました。


僕の生活が取材の対象なので、基本番組では僕がどこに所属しているとか、どうしたらコンタクトをとれるのかとか、どのツアーをしているとかは一切情報はありません。



その女性の方は番組を見て「どうしてもスプリングブルック国立公園に行きたい」と思ったそうです。ゴールドコーストに来て、現地オプショナルツアー販売店を見つけて「スプリングブルックの奇跡」に参加。

そうしたらたまたま、番組で撮影したツアー行程で、たまたま僕がツアー担当日で出逢った。。とう事です。


昨日もずっと山は曇りのち雨。

モイスチャーが漂い、さらに冷えた風も強く吹くという状況の中、ばっちりゴンドワナ多雨林保護区の中で『体感』して遊んで来ました。

ちなみに6歳くらいの女の子の感想

「びしょびしょになって楽しかったです。ありがとうございましたfeel06
その方の感想
「テレビで見て以来念願だったスプリングブルック。観た通り。。ではなく想像以上でした。体感する事ッて大切ですね。ありがとうございました。」

よかった。響いて頂いて。楽しかったです!雨の中、感動できた達成感と「ありがとう」の言葉がエネルギーになりました!!








NHKによる番組の概要は
「世界中の「一流」と呼ばれる様々な分野において、日本人の第一人者として活躍している若者たち(この「若者たち」のことを、番組では「ファーストジャパニーズ」と呼んでいる)を、毎回追跡していく。元々この番組は、2007年1月と8月に『ファーストジャパニーズ』としてBS特集で計4回に分けて放送されたもので、2008年4月からのレギュラー化に伴い、世界中を旅していた関口知宏が実際にその若者たちを訪れて取材をし、紹介することになっている。
取材には、1人のファーストジャパニーズに対して概ね3週間に渡って行われている。そのうちの1週間(主に月末)に関口が同行・滞在している。」

人気ブログランキングへ
東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事画像
ポールさん
バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵
必見です。ユーカリの界面活性剤!!
森の番人〜
今ならもれなく探検隊になれる
昼間の土ボタルと仲間たち。
同じカテゴリー(ゴンドワナ多雨林の世界)の記事
 ポールさん (2014-04-30 06:37)
 バーチャルエコツアー 「第4回 気弱なオオトカゲ出現!!その⑵ (2014-04-21 07:08)
 必見です。ユーカリの界面活性剤!! (2014-03-27 05:08)
 森の番人〜 (2014-03-25 08:01)
 今ならもれなく探検隊になれる (2014-03-23 08:10)
 昼間の土ボタルと仲間たち。 (2014-03-22 09:18)
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。・・・・・・と書いても
本当に久し振りなので名前を見ても
「誰?」って感じでしょうが、それで構いません。


あの番組が終わってもうだいぶ時間が経ちますが
まだその時に感じた想いを持ち続けて、形にしようとされている方がいて。
その間も、たくさんの番組が始まっては終わり、を繰り返している中
余韻が長く続いているあの番組って
スゴイ番組だったんだなぁ、と改めて思いました。



お忙しそうですが、お身体には気をつけて。




最近、人間も自然の一部であること、
思い出し始められました。
Posted by namiko at 2010年11月21日 09:56
kさんの周りではたくさんの奇跡が起こっていますね♪
でも、奇跡を奇跡として感じられる、、と言うのがすばらしいと思います!
スプリングブルック、、、行ってみたいな~!
Posted by まむもむ at 2010年11月21日 12:42
次回はKさんと必ず森に行きます♪
Posted by 小梅koume小梅koume at 2010年11月22日 09:12
namiko さま
コメントありがとうございます。覚えていますよ〜。ヤフーブログにてコメントありがとうございました!!人間も自然の一部分と感じると同じ景色もまた感じ方が変って来るのかなと思います。



まむもむさま
縁は素敵ですね。生きて存在すること自体、奇跡ですものね。そのなかで同じ時代に生まれて出逢う縁は本当に奇跡だと思います。ちょっとでも地球の位置がずれていたら別の星になってましたものね。


小梅さま
もちろん^^一緒に行こうね。
Posted by k at 2010年11月22日 15:32
こんにちは。今年8月にゴールドコーストに移り住んできた者です。ラブラドールに住んでおります。20日日曜日、友人とスプリングブルックでブッシュウオークをしたのですが、Kさんがガイドする一行とすれ違いました。First Japaneseを観たので、すぐにKさんだとわかりました。お話ししたかったのですが、とてもお忙しそうでしたのでやめておきました。少し後悔、、、ブッシュウオークは時々しますので、次にお見かけしたらずうずうしく声をかけさせて頂きます(笑)。
Posted by ごうご at 2010年11月23日 16:09
ごうごさま
・・・・・・・もしかして、もしかして、黒いジャケットを着ていた方でしょうか。確か、あいさつをして、、、その後、僕はお子様を抱っこして水で溢れていた道を渡りました。渡り終わった後、お二人に道が分かるかなと僕も声をかけようと思ったのですが遅かったようでした。すいませんでした。次回は是非お話ししましょう。僕の家はサウスポートなのでラブラドールから近いですね。
Posted by k at 2010年11月23日 19:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ファーストジャパニーズを見た方
    コメント(6)